2006年3月 1日

新製品が発表!

何度も書いている通り、僕はAppleファンです。

で、昨日発表されたわけですよ、新製品が!
photo410.jpg
photo411.jpg
iPod Hi-FiMac miniです。
iPod関連のグッズは他社からもたくさん発売されていました。

今回は満を持して、発表されたわけですよ。
さすがにAppleのデザインだけあって、カッコいいですね〜。
もう僕なんかは、デザインが好きだから買っているようなもんですよ(笑)。

ただし僕は別にiPodを欲しいとは思わないので、多分買わないと思いますけどね。
理由?それは「普段あまり音楽を聴かないから」ですね(笑)。

イヤ本当に僕は普段あまり音楽を聴かないんですよ。
だから僕のところにレコーディングしに来るバンドも、いっつも困ってますよ。
「〜みたいなサウンドに」と言っても、僕からしたら「ダレそれ?」ですからね(笑)。

自分でも「よくこんなんでエンジニアやってんな〜」と思いますけどね。
言っときますが、別に音楽が嫌いなわけじゃないですよ。
嫌いだったら「音楽で地域活性化を!」なんて公約に入れないですよ(笑)。

ただよく考えたら、僕生まれてこのかたあんまりCDも買っていないような気がします。
おそらく購入したCDより、自分でレコーディングして作ったCDの数の方が多いと思います(笑)。

で、僕普段は音楽をあまり聴かないし、CDもあまり買わない。
それなのに昔はよくいろんなジャンルのバンドに誘われましたね〜。

ヘビメタでしょ、ヴィジュアル系でしょ、弾き語り系でしょ、コピーバンドでしょ、テクノでしょ…。
節操がないにもほどがありますね(笑)。

しかもどのジャンルでギター弾くときも「セッティングは一緒」なわけですよ。
ヘビメタもテクノも「同じ音」で弾くわけですよ(笑)。

またそのテクノバンドも変わっていたんですよ。
作曲者が2人いて、一人は「テクノ丸出し」の曲を、一人は「ジャズ系」の曲を作るわけです。
つまり「ワンコード・ツーコード」の曲もあれば「9th・7thはたまた見たことないようなコードネーム」の曲もあったんですよ。
そういえば当日メモ帳に「コード進行」が書かれたものを渡されて「じゃあ頼むわ」なんて言われたこともあったな〜(笑)。

後レコーディングをたくさん担当するようになったので、たまにライブにも出させてもらってたんですよ。
そういう時は「全てアドリブ」で「出たとこ勝負」でしたね(笑)。

またライブハウスのPAも面白がって、僕のギターのボリュームを上げるんですよ。
で、最後は裸になって、ダイブする(笑)。

う〜ん、懐かしいな〜。
って、なんでAppleの新製品から「裸ギター」の話になったんだ?

あっ、言っときますが、裸になるのは「上半身」だけですよ、イヤ本当に(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12203