2006年3月14日

結構見られているみたいです

ウチのお店楽天トラベルに申し込んで結構経つが、意外なほど見られているようだ。
一番多いのが、旅館 大江山のページで施設情報を確認して電話をしてくるパターンだ。

ちなみにトップページはこういう画像だ。
photo481.jpg
で、あと検索ページで「大江町 旅館」と調べるとGoogleではかなり上位でウチのお店が出てくる。
ちなみにYahooではあんまり上位じゃなかった(笑)。

しかし「大江山 旅館」とか「大江山 宿泊」と検索すると、どんな検索ページでもウチのお店が上位で登場する。

で、まず僕としては、旅館 大江山の基本情報を書き直すことにした。
このページではまだ「京都府加佐郡大江町」と住所が掲載されている。
これを「京都府福知山市大江町」に修正することにした。

実はコチラはすでに「福知山市」としていたのだが、楽天トラベルの方は忘れていたのだ(笑)。

で、僕が今後狙って行きたいのは「福知山市 旅館」と検索されたときにもウチのお店が上位に登場することである。
まずそのためには「マメなホームページ更新」をしなければならない。
ハッキリ言って「お店のホームページ」は、すぐに更新をさぼってしまうのだ(笑)。

季節ごとの写真や、観光案内の写真・情報をもっと充実させなければと思う。

そして「宿泊コース」の充実をもっと計りたいと考えている。
同じ大江町地域内に大雲の里という施設がある。
正直ここのホームページはどうってことはないのだが、じゃらん.netに出てくる宿泊プランはなかなかのものだ。
ただプラン名はちょっとダサすぎるような…。
しかしプラン内容や価格はパクって参考にしたいと思う。
ただ不思議なことに何故かエリアが「舞鶴」になっている(笑)。

で、問題点は、この予約ページ、何故か大雲の里ホームページとリンクがなされていない。
これではあんまり意味がないんじゃないかな、と思う。

しかし毎月「レディースメニュー」が新しくなっていることは評価ができるし、ウチも参考にしたいと思う。
せっかく同じ地域内にあるのだから、お互いがもっと頑張ってこの地域の活性化に役立てればと思う。

特に観光面については、お互いのホームページでもっと情報発信をするべきではないかな〜と考えている。
何せ他にないんでね、ネット上で宣伝している施設が!
あっても全然更新されていないホームページがほとんどですからね〜。
造りが古くさかったり(笑)。

まあしかしこれからはネットによる、宿泊客獲得が重要になってきますからもっと頑張りたいと思いますね。
早速昨日も楽天トラベルからの予約のお客さんが来たんですよ。

FAXのインクが切れてて、予約が通ってなかったんですけどね…。
良かった、部屋空いてて(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12254