2006年3月19日

やっぱり内蔵ドライブにしよう

DVDを全く認識しなくなった、僕の「OS 9」マシンのPower Mac G4。
思い切って、Power Book G4でも使用できるように、外付けのDVDドライブを購入しようと考えていた。

しかし色々調べてみると、結構内蔵ドライブの交換は簡単らしい。
交換の仕方をムービで見れるホームページもあった。

で、何より「内蔵ドライブ」の方が安い(笑)。

結局Pioneer DVR-110Dを購入してみることにした。
Tigerなら、このドライブは「純正ドライブ」と認識されるらしい。

値段も安いので、チャレンジする価値はあると思う。

で、よく考えたらPower Mac G5に使われているSuperDriveはPioneer DVR-109らしいのだ。
よくよく考えたら、Pioneer DVR-110DPower Mac G5に装着し取り外したPioneer DVR-109をPower Mac G4に取り付けてもいいわけだ。

それならPower Mac G5はさらにパワーアップできるし、イイことづくめじゃないか!

問題は「自分でできるか」なんだよな〜(笑)。

どのサイトを見ても「取り付けは簡単」とか言っているけど、僕はかなりの「不器用」なんでね〜。

まあすでに「商品は注文」しましたし、後は届いてから考えます。

しかしこの記事「興味」ない人は、「何言ってんだ?」と思うでしょうね(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12265