2006年3月19日

こら!読み込め!

僕は普段Power Mac G4 1.25GHz Dualをメインマシンとして使用しています。
もう使用頻度で言ったらPower Mac G5よりはるかに上ですね。

まあ音楽や動画編集に関するソフト以外は、ほとんどPower Mac G4 1.25GHz Dualにインストールしているのでそうなるのも無理はないんですけどね。

で、僕はもう一台同じPower Mac G4 1.25GHz Dualを所有しています。
こちらはOS 9がメインのマシンです。

つまり「昔のファイル」や「昔のソフト」を動かすために使用しているわけです。

で、このマシンにもそろそろTigerをインストールしようと思ったわけです。
photo495.jpg
そしたら、何度やってもインストールDVDを読み込まないわけですよ。

でも読み込まないのはDVDだけで、CDは読み込むんですよね。
しかしTigerはDVDでしかインストールできないわけです。

「オイオイ、スーパードライブの意味ねえ!」って思いっきり突っ込みました。
で、内蔵ドライブを交換しようかな、とも考えたんですが「待てよ…、僕のPower Book G4もDVD-Rドライブはないな…」と気づいたのです。

「そうだ!外付けDVD-Rドライブを買えば、Power Book G4でも使える!」と考えたわけです。

しかしよく考えたら、OS 9をメインで使用しているPower Mac G4にはAirMacカードを装着していない。
これではソフトフェア・アップデートができない…、しかし旧タイプのAirMacカードは発売していない…。

と、いうことで、ひさしぶりにヤフオクに突入。
速攻でAirMacカードを落札(笑)。

で、今は「どの外付けDVD-Rドライブがいいかな〜」と物色中です。
LaCieの商品がいいんじゃないかな、と今は考えています。

特にデザインがイイ、やっぱMacユーザは見た目にこだわらないと(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12266