2006年3月13日

これ面白いね

今年の1月10日にMac OS X版の「Google Earth(グーグル・アース)」が発表されました。
どんなソフトかって言うと、「人工衛星からの画像と、航空写真を組み合わせて地球上のあらゆる地域を空から見れる」ものです。
ちなみに福知山市を見たらこんな感じです。
photo478.jpg
もちろんもっとアップにすることも可能です。
ただ大都市に比べて、画像の解像度は低いです。

大阪とかだったら、こんなにハッキリと映ります。
photo479.jpg
これだったら「昔住んでいた家わかるんちゃうかな」と思って探してみました。
家までは判別できませんでしたが、かなり近くまでは探せました。

でも今自分が住んでいるところは、ダメでしたね〜。
かろうじて「これ大江支所かな?」と「これが大江山かな?」というのがわかったくらいでした。

しかしこれスゴい面白いですよ。
何が面白いってこれ使うと「北朝鮮」などの景色も見れるんですよ。
しかも結構鮮明に見れるんですよ。

もちろん「イラク」なども見れますよ(笑)。

イヤ〜本当にスゴいわこのソフト。
無料でダウンロードできるので、一度皆さんも試してみてください。

一度住んでいるまちを、空から見てみる。
何か違った発見ができるかもしれないですよ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12244