2006年4月23日

春は山菜!

最近ウチの店ですが楽天トラベルに登録してから、これまでにない新規のお泊まり客が増えています。
で、そういう人たちに「何を出せば喜ばれるか?」ということを考えるわけですね。

せっかくなんで「大江ならではのモノ」をお出ししたいわけですよ。

で、この時期には、結構いろんなところで「山菜」が採れます。
夕食もそういう山菜などを中心に出せば喜ばれるんじゃないかと考えたわけです。

現時点でのウチの店でのお勧めは「こごみ」「筍」ってところですかね。
店頭では上の2つに加え「ふきのうとう」も出しています。

で、どれも「天ぷら」にして、お出ししています。

山菜はいろんな食べ方ができるんですが、やっぱり一番のお勧めは「天ぷら」ですね。
アク抜きもしなくてもいいし、とにかく「楽」なんですよね。

昨日も楽天トラベルで予約したお客様が3名来られました。

なので山菜や野草などを夕食に出したわけです。
%E3%82%B3%E3%82%B3%E3%82%99%E3%83%9F.jpg%E5%B1%B1%E8%8F%9C.jpg
まず最初の写真が「こごみ」です。

この時期にたくさん採れる山菜で、見た目はワラビやゼンマイに似ていますね。
ただあまり大きくなったものは、食べても美味しくありません。

こごみは天ぷらでも美味しいですし、軽く茹でてマヨネーズなどで食べても美味しいです。
他の山菜に比べて、クセがないように思いますね。

で、次の写真が「ユキノシタとヨモギ」です。
葉っぱみたいなのが「ユキノシタ」です。

どちらもウチの店の近辺で採れます。
特にヨモギなんかそこら中に生えてますよ、しかも無農薬です(笑)。

で、これらも、全て天ぷらでお客様には出しました。

ヨモギの天ぷらなんかは、結構お勧めですね。
よもぎ餅作るより簡単だと思いますから、みなさんも一度試してみて下さい。
意外といけますよ、ビールにピッタリです。

で、こういう食材を活かした、宿泊プランを作りたいな〜と思っています。
「山菜摘みツアー」とかどうかな〜。

お客さんが採って来た山菜を、料理して夕食に出す。
って、これだとお店がラクしすぎだな(笑)。

え〜と「山菜の採れる場所に案内して、山菜摘みを楽しんでもらって、採れた山菜も夕食に加える」って感じがいいですかね。
かといって「勝手に人の土地で山菜を採ること」は許されていないので、そこはウチの母親の人脈を利用して場所を確保すればいいんじゃないかと思っています。

自分で言うのもなんですが、スゴいこと確保していますからねウチの母親は(笑)。

夏になれば「鮎捕り体験ツアー」とかも良さそうですね〜。

そして秋には「雲海ツアー」これはぜひ今年度チャレンジしてみたいと思っています。
「朝早く出発し、最高の雲海を眺めながらおにぎりを食べる」これはいいんじゃないかと思っています。

さすがにそのころには、僕も免許取れてるでしょ(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12330