2006年4月 6日

写真が撮りたくなって

4月4日に大江中学校に完成したDVDを持っていったわけですが、何故か妙に写真が撮りたくなったんですよね。

なので、先生用のDVDを持ってカメラとともに、中学校に向かいました。
この日は離任式で、3年2組の担任だったF先生が夜久野に行くということを聞いていました。

「なら先生たちとの記念写真を撮ろう」と思っていたわけです。

するとF先生は色々な箇所に、挨拶回りに行っていて留守でした。
しかしせっかくですので、名残惜しく校舎付近にいる卒業生たちを撮影する事にしました。

で、ここで色々掲載したいのですが、個人情報保護のこともあるので「大丈夫」な写真だけを掲載する事にします。
photo570.jpgphoto571.jpg
ホントはもっとアップの写真もあるんですけど、これが限界ですね(笑)。

でも「僕にもこんな時あったな〜」と思っていたら、自然と結構な枚数を撮っていました。
何か「撮りたくなる空気感」が漂っていたんですよね。

で、特に撮りたくなったのが、学校の風景でした。
今回のDVDに使用した、学校の風景は卒業式当日に撮ったものばかりでした。

しかしもっと「日常」の風景や、「クラブ活動」の風景なんかを入れてもいいんじゃないかと思ったわけです。
特に四季が感じられるような、学校の風景を撮れたらな〜なんて思っていました。

そう考えていると、不審者にしか見えないオッサンはシャッターを夢中で押していたわけです(笑)。

で、これも結構な枚数を撮りました。
ちなみに↓こんな感じですね。
photo572.jpgphoto573.jpg

しかし中学校って僕らの時代には、まだ木造校舎が残ってたんですよね。
現在の校舎(職員室などがある)ができ、僕らの卒業直前(笑)。

荷物の引っ越しを手伝った記憶があります。
そして新校舎の竣工式が卒業式が終わった後の、3月下旬にありましたね。

もちろん僕らも行きましたよ、校舎使う事はなかったけど(笑)。

しかし今から思うと、あの木造校舎も写真として残しておきたかったな〜と思います。
もちろん写真に残すことばかりが記録じゃないですけど、今見たら懐かしいと思うんですよね。

で、今僕の住むまちでは、いろんな事業が進んでいます。
大幅に見た目が変わるような工事も目白押しです。

僕としては、ちょっと寂しい気持ちもあるのです。
だからまずは僕の好きな、このまちの景色・風景をカメラに収めておきたいなと思っています。

で、早速悔やんでいるわけですよ(笑)。
photo574.jpgphoto575.jpg
帰り道で撮影したんですけど、「災害前に撮っておきたかった」って…。

堤防も河川改修も大事なことですし、必要であることは認めています。
でもここらへんは、春になれば山菜(コゴミ)がたくさん出て、夏には鮎がたくさん捕れる川だったんですけどね…。

そういう時の写真を撮っておくんだった、と思っています。
でも撮ってないものはしゃーないので、今後は「今のうち」にしか撮れないようなものを探したいと思っています。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12297