2006年4月 5日

実は…

昨日やっとのことで完成した美河小学校大江中学校の卒業記念DVDですが色々ありました。
photo569.jpg

で、昨日までの文面を見ていると「いかにもギリギリ」で間に合ったように書いていますが、実は間に合っていませんでした(笑)。
4月3日の午後11時過ぎで、ほぼ小学校のDVDは作り終えていました。

DVDの枚数が少ないのと、使用している写真枚数も少ないため比較的早く焼き終えたのです。
で、この時点で、中学校のDVDは20数枚完成していました。

卒業生が50名であとは担任の先生や、校長先生の分そして学校保存用に何枚かプラスして55枚を制作するつもりでした。

で、この後も順調に作業は進み、Mac3台でのDVD焼きが続いたわけです。
僕的には「まあ朝までには終わるやろ、むしろ楽勝やね」と思っていたわけです。

そう思っていると、何故か気がついたら4月4日の午前7時前でした(笑)。

一瞬「あれっ?」と立ちすくみましたよ、本当に。
「僕はタイムマシンにでも乗ったのか?」などと意味不明なことも考えました。

「いつ寝たのか」記憶がさっぱりないわけです。
そのくせ「キチンと布団をかぶって」寝ていましたけどね(笑)。

さあここからが大変、どう考えても「約束の時間」には間に合わないわけです。
ちなみに前日に約束した時間は「4月4日の午前8時前後」でした。

この時点で、残り20枚弱でしたので「どう計算しても」間に合いません。
何せ人間と違って「いくらせかしても」パソコンはマイペースです(笑)。

しかも中学校のDVDは、DVDの容量をフルに使って作成されているので一枚焼くのに結構な時間がかかるわけです。

ちなみに使用した容量は4GBです。

大体4倍速で焼いて、一枚20分前後かかりました。
しかも4倍速で焼けるMacは2台しかありません。

もう一台のMacは2倍速なので、一枚焼くのに40分前後かかりました。

で、8時には到底間に合いそうにないので、とりあえず「9時頃になる」と母から伝えてもらいました。
しかしどう考えても「9時でも無理」なことが判明しました(笑)。

結局完成したのが9時45分ごろでした。
で、完成したDVDを中学校に持っていったら、生徒が待っているじゃないですか!

つまり「宮木待ち」状態だったわけです(笑)。

まあよく考えたら、離任式なんて1時間もかかりませんもんね〜。

でもなんとか昨日一日で、卒業生全員に配り終える事ができたみたいなので良かったです。

で、僕としては内容も満足のいくものが作れたとは思っています。
でも来年ももし依頼が来たら「さらにいいもの」を作りたいなーと思っています。

その時点でのベストを常につくせるようにしたいと思いますし、自分自身のスキルをもっと上げたいと思っています。

で、昨日の夜に嬉しい電話があったんですよ。
「今見ていたけど、すごく良かったです」という内容の電話をいただきました。

ちなみに小学校のDVDに対してのお言葉でした。
もうこの言葉だけで「やって良かった」と思いました。

それまでの苦労や疲労が全部吹き飛びましたね。
赤字を出した事も忘れましたよ。

今、書いていて思い出しましたけど(笑)。

とにかく無事に渡せて良かった!

最後に美河小学校と大江中学校の卒業生・保護者・学校関係者のみなさま、僕の不手際で完成がギリギリになったことをお詫びします。

また内容に関しての感想やお気づきになった点がございましたら、またご連絡ください。

いや〜、それにしても、「やっと終わった!」って感じですね(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12291