2006年5月30日

イヤこれ人ごとじゃない

今週に入って、何度も登場する「ソフトボール大会」ですが事件は今日おこりました。

まあ事件っていう程のものじゃないんですけどね(笑)。

もともとこのソフトボール大会は「河守8区」の対抗戦です。
つまり8チームが参加して、トーナメント方式で争われるわけです。

ただ、昔はこのソフトボール大会って確か「夜間のリーグ戦」だったんですよね。
小学校のグラウンドで、1週間くらいかけてやっていたような気がします。

もうその頃(小学生の頃)は「出たくて出たくて」しょうがなかったんですよ。
今では考えられんけど(笑)。

でも僕の記憶では、そのころに出ていた選手と現在も結構一緒なんですよね。
違うのは、そこに僕が混じったことかな(笑)。

で、さすがに現在では「1週間」もかけてられん、ってことで「ワンデートーナメント」に変更されたわけです。

ただね、やっぱり地区によっては「若い世代」もいなけりゃ「人もいない」ところもあるわけです。
特に近年は、それが激しくなってきたような気がします。

つまり河守地域だけでも「少子高齢化」の進み具合が、地区によって若干異なっているのです。

で、なんとか昨年までは、どの地区も選手を集めて参加していたんですよ。
やっぱり公民館側としても「できるだけ8地区対抗でやりたい」と言う思いがあったみたいです。

ただ、今日の連絡で「1チームが棄権した」とのお知らせがありました。

僕はこれは仕方が無いと思っています。

ただ「僕の地区もヤバい」のは問題だと思っています(笑)。

あの〜、ホントに電話で約束したみなさん、来て下さいね…。
野球もソフトもやっぱり「9人」は必要なんで。

このままいけば、ウチも女性に頼まなきゃいけなくなってくるな〜。
と、なると…、○○さんなら!無理か…、でもあの人ソフトやってるよな、今でも…。

とりあえず、木曜日まで選手探して、「それでも無理なら…」頼んでみようかな。

そうだ!天気は…、あれ?雨男のはずなのに、何故かこんなことに
これだと、僕らの休みである「月曜日」が雨じゃねーか(笑)。

う〜ん、とりあえず今日はこれから「防災支部会議」なのでその後に考えます。

しかしホントに、この地域って段々人口が減っているんだな〜。
なんかしみじみ感じた…。

イヤ!だからこそ、何か活性化を!

ヨシ!会議が終わったら、飲むか!

って、それは毎日やってるな(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12380