2006年5月23日

大江から出てみました

昨日はまず朝から、弁当の仕出し。
50食を仕上げた後、指定の場所まで配達、運転はワタクシ。

で、隣に母が乗っているのだが、やはり僕の運転は怖いみたいだ(笑)。

よく考えたら母は、ず〜と僕らを乗せて運転する役割だったわけで、助手席に乗ることはほとんどなかったわけです。
だから余計に怖かったのかもしれませんね(笑)。

で、弁当を配達し終えた後、母が「○○(姪っ子)を迎えに行こか」と言い出した。

何やら月曜日は、毎週迎えが来るのを楽しみにしているそうなのだ。
少し決断に悩んだが、「ホナ行ってみよか」と言うことで午前10時30分に姪っ子の通う保育園に向かうことにした。

何と言っても、初めて車で走る地域なので少し緊張する。
車もMT車やしね(笑)。

しかし向かってみると、なんとかなるもんで無事エンストも無く到着。
さすがに駐車場には、ウマく停められなかったけど(笑)。

で、姪っ子を乗せて、今度は自宅に向かう。
とにかく「信号よ青になれ!」と願いながら走る。
そしたら本当に「信号は全部青」になった(笑)。

で、その後、昼食時に「弁当を持って、大江山に向かおう」となった。
もちろん運転手はワタクシだ(笑)。

姪っ子は「山(大江山)に行くのは初めて」と言い、「冒険みたいや」とも言っていた。
「本当の冒険は、僕の運転で山に行くことだよ」と姪っ子には言っておいた(笑)。

しかし山へのドライブは、AT車のステップワゴンなので運転は楽だった。
何せ「エンスト」の心配がないのが素晴らしい(笑)。

で、天気がいいので、当初の予定地よりさらに登った場所で弁当を食べることにした。
photo657.jpg
まあとにかく、ここらへんにくると気持ちがイイ。
人もいないし(笑)。

で、いい場所があったので、そこで昼食タイム。
photo658.jpgphoto659.jpg
朝の仕出しの残り物や、そこらへんのモノを適当に詰め込んだ弁当だがこれがウマい。
やっぱり天気のいい中、外で食う飯ってのはイイものだ。

で、姪っ子も弁当を持っていたので、嬉しそうに弁当箱のふたを開けた。
そしたら「白ご飯だけやん(哀)」と、何とも言えない表情(笑)。

まあ妹の名誉のために言っておくが、姪っ子の通う保育園では昼食のおかずが用意されている。
だから持っていくのは、白ご飯だけなのだ。

しかし姪っ子いわく「今日はウインナーが弁当に入っている」と思っていたようだ。
後で妹に聞くと、それは「旦那と私の弁当」とのこと。

つ〜ことは、姪っ子はその弁当を見て「あっ、今日はウインナーが入っている」と思ったんだろうな〜。
事実僕たちにも自慢していたし(笑)。

で、姪っ子に泣かれては困るので、みんなで弁当のおかずを分け与えた。
すると満面の笑みを浮かべていた(笑)。

で、食事をして、そこらへんを歩いてみる。
photo660.jpgphoto661.jpg
まあとにかく景色がイイ。
少し風がキツかったが、気温が高いためちょうど良かった。

で、この場所には、グラウンドもあるのだが「利用された」形跡がない。
photo662.jpg
確かここらへんは、町有地だったと思うので現在は市の持ち物になっていると思う。

しかしあんまり人が来ている形跡もない。
せっかくトイレや水道があるのにもったいないことだ。

多分ナイショで、何か建ててもバレないような気がする(笑)。

親父は「今度ゴルフの練習しに来たろ」と言っていた。
って、ことは「僕が送り迎え」をするのだろうか(笑)。

などと、自然を満喫したのち、山を下ることにした。

みんな登りのときとは違い、若干怖そうに座席に座っている。
もちろん片手は、何かを握りっぱなしだ(笑)。

実は下りは、僕も運転していて怖かった。
だってAT車ってエンジンブレーキがあんまりきかないんだもん。

それに速度感覚が、登りとは違って同じ速度でも速く感じる。

でもそんな中でも「全く恐怖心がない」人もいた。

それは姪っ子と婆ちゃん(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12368