2006年5月20日

とりあえず練習

めでたく免許が取得できたので、とりあえず仕事着に免許を入れてお店に向かう。

まあまさか「〜へ行って来て!」とかはないと思うんだけど、一応準備はしておいた(笑)。

で、案の定、車を運転する機会はこれと言ってありませんでした。

しかしよく考えたら、僕「5月10日」から「ほとんど(ってとこがミソ)」車を運転してません。
たまにね…、少しだけ動かしてたけどね…、イヤ本当にタマにですよ(笑)。

ハッキリ言って、僕は「ペーバードライバー」になる気はありません。
つ〜か、ペーパードライバーになんか「させて」くれませんよ(笑)。

しかしお店の役に立つためには、やはり「運転技術」の向上が求められるわけですよ。
道も覚えなきゃいけませんしね〜、配達とか手伝うんならね。

で、夕方になって、「実践練習」のために車のエンジンをかける。
久しぶりで、若干怖い(笑)。

まずは、国道を走りそのまま「これまでに行ったことのない」地域に向かってみました。

そしたら後ろから「ダンプ」がついてくる(笑)。

怖いんだよ、ダンプ。
なんでそんなに車間距離を詰めるんだ(笑)。

で、ある交差点で、毎度のエンスト。
いや〜、ちょっと焦ったね(笑)。

その後、お店に帰還。

でもまだまだ実践不足だと思ったので、再出発。
しかし町内の人は、イイ迷惑だな、こんな危ない車が走ってるんだから(笑)。

で、まずは旧街道を走ってみる、非常に怖い。
だって道が狭いんですもん(笑)。

でも行く先々で、知り合いに出会い「免許取ったんすよ!」って言えるのは気持ちよかった。
それでもエンストしてたけど(笑)。

なかには「怖いから近づかんといて」と言う人もいた。
もちろんギャグなのだが、両手には血管が浮いていた(笑)。

で、その後、親しい人に「もっと広い道に行った方がいいよ」と言われたので、府道に向かった。

せっかくなので、元伊勢の内宮に行ってみた。
う〜ん、昔歩いて初詣に来たときは、1時間以上かかったのに車なら…スゲー(笑)。

何と言っても「僕が一人で車を運転している」ってのが信じられない。

で、帰りに「もの凄く、速度の遅い軽トラ」が前にいたんですよ。
もうこうなると「抜こうか、抜くまいか」悩みました。

でもまだ「追い越し」をするには修行が足りない、と思ったのでゆっくり走りました。
まあ別に急いでなかったしね。

しかしよく考えたら、教習カーの僕に対して周りの車は「このときの僕と同じ」こと感じてたんでしょうね。
追い越しはしませんでしたが、正直この軽トラは「うざかった」ですから(笑)。

まあでもまずは「安全運転」が大事です。
実家は商売をしていますし、僕の事故は個人の責任ではありませんからね。

しかし、いつになったら自ら運転して「漫画」を買いに行けるのだろうか…。

う〜ん、明日はどこに行ってみようかな〜。

とりあえず「福知山市民」のみなさま、「大江山」と書かれた車にはお気をつけください(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12349