2006年5月 4日

やっぱ天候は大事

今日は朝から天気も良く、気温も暑いくらいだ。
やはり今年は大型連休が取れるのと、天候が良いということで、ウチのお店も昼前からお客さんがたくさんやってきた。

ある意味、今年の正月三が日より忙しい気がした。

そういえば、今年の正月は結構天気で泣かされたもんな〜。

で、今日は別の意味で天候に泣かされた(笑)。

だって正月は「正月メニュー」として、「そば類」だけを売ればいいのでお客が大量に来ても結構お店は回る。
しかし今日は通常メニューでの営業だ。

もちろん「そば類」だけでなく「丼もの」や「フライパンもの(やきそば等)」も注文される。
それに加えて「揚げ物」も良く出た、特に山菜の天ぷらが良く出た。

で、そうなると、もう店内はバタバタの繰り返しである。

そういう忙しい時に限って、ややこしい注文が通ったりするのもいつものことである(笑)。

正直言って忙しい時に困る注文ベスト3は「オムライス」「やきめし」「やきそば」ですね。
いわゆる「フライパンもの」です。

これが忙しい時に注文されると、「あ〜、来てもうた(心の声)」となるわけです。

しかしメニューに書いてある以上は、注文にお応えしなければなりません。
以前「週末用メニュー」を作成しようと試みたこともあるんですけどね〜。

しかし今年のGWは僕が実家に帰ってきてから、一番の人出だったような気もします。
やはり一番の決めては「天候」じゃないかと思います。

実際に僕の彼女や妹などは、今日天気もいいので「天橋立」に出かけましたからね(笑)。

あとウチのお店には、ある法則があるんですよ。
「人手が足りない時に、忙しくなる」っていう法則が(笑)。

またこれが、本当に良く当てはまるんだ。

まあせっかくGWに営業しているんだから、あまり暇でもね〜。
ただ今日は予想以上に忙しかった(笑)。

で、午後2時30分頃には、↓のようになりました。
photo632.jpg
母親が書いて張り出したんですが、誠意があるのかないのか良くわかりません(笑)。

昔「川に仕入れに行ってきます」みたいな、張り紙をしてお店を閉めたこともあるらしいんですけどね。
我が両親ながら、恐ろしい(笑)。

で、忙しいながらも、お客さんと会話もするわけです。
やはり「何が目的でここに来たのか」を知るのは、大事なことですからね。

で、今日何人かに聞かれたのは「藤」についてですね。
大江町には才ノ神の藤と言う、京都府の天然記念物に指定されている、樹齢2000年を超える藤があります。

毎年この時期になると「藤祭り」が行われます(今年は5月7日)。
ただ昨年の大雪の影響か、今年はまだ藤が完全には咲いていない見たいです。

お客さんいわく「ここのお店の藤の方が咲いてる」とのこと。
ちなみに玄関には↓のように藤を飾っています。
photo633.jpg
で、藤の様子を知りたい方は、才ノ神の藤のホームページで情報を得るのが良いのではと思います。

どうやら満開になるのは5月10日頃のようですね。
じゃあ僕もウマく行けば、車で写真を撮りにいけるのでは…、ってまた免許の話かい(笑)。

あっ、そう言えば「天橋立」に行く彼女に「おみやげに酒の肴買ってきて」ってメールを送ったんですよ。
そしたら「肴って、どう読むの?」って返事が返ってきました(笑)。

何を買ってくるかで、どう理解したのかわかると思います。
多分彼女が妹などに、メールを見せて「この字どう読むんですか?」って聞いてると思うんですけどね。

みんな読めていなかったら、トンでもないお土産買ってきそうやな(笑)。

ちなみにみなさんは、漢字も読めるし、意味もわかりますよね?
もとは「酒菜」と言っていたそうですけどね。

さあ彼女たちは理解してくれただろうか?
答えは夜になったら…、また報告します。

最後に今日の快晴を表す一枚↓。
photo634.jpg
どんな柴犬や(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12335