2006年6月14日

ピークはこれから

今日は朝からお店が忙しいのです。

宿泊客の朝食が全部で18食、昼の仕出しが67食で夜が60食。
それに加え通常の弁当の仕出し、そして夜は宿泊客の食事18人分。

もちろん昼間は通常営業をしています。

いや〜、忙しいのはいいことですけど、気温が高いので体はバテ気味。
まずは昼の仕出し67食を仕上げて、配達に行ったんですけど「暑い!」の一言ですね。
photo730.jpg
しかし何気に弁当を運べるようになってるな〜。
まあ食器を使った仕出しと違って「割れない」ですからね、弁当箱は(笑)。

で、夕方や夜にもまだまだ仕事はあるわけですよ。
そこで問題になるのが「さて今日の日替り定食はどうしよう」ってことです。

ウチのお店では基本的に月〜土まで、毎日「日替り定食」を出しています。
で、毎日「今日は何をしよう」とみんな頭を悩ますわけです。
基本的に日替り定食を注文するのは常連客が多いので、あまり似たようなものばかりは出せないわけです。

しかし今日はとにかく「考えるのも準備するのも」時間がない、ってだったんですよね。

その結果↓が、今日の日替り定食となりました。
photo731.jpg
「ざるそば・天ぷら盛り合わせ・ご飯・漬物」で600円也。

考えるのが面倒だったので暑さも考慮して、ざるそばのセットにしたわけです。
ちなみにご飯は「小盛」で、通常はあと一回りほど多いです。

で、結果としてこれが、結構売れましたね。
やっぱり暑さも影響したんでしょうね。

ちなみにウチのお店では「通常ざるそばは650円」で提供しています。
それを考えたら、お得ですよね〜(笑)。

しかしやはり暑いときは「冷たい麺類」がよく出るので、夏に向けてこういうセットを考えてもイイかもしれませんね。

ただ今日は、天ぷらがあるからご飯は食べれるけど「ざるそば&ご飯」だけじゃツライよな(笑)。

「ざるそば&おにぎり」で800円、これでどうでしょう?
通常の値段は「ざるそば650円、おにぎり350円」なんで、お得ではないでしょうか。

まあ思いつきで書いているだけなので、実現の可能性は低いと思いますけどね(笑)。

さあ!仕事、仕事!

って、忙しいんだったら、ホームページ更新なんかするなっつーの(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12405