2006年6月29日

冷麺祭りだ!

今日は「昼前に冷麺」と言う注文があった。
注文先は大江中学校である。

現在テスト期間中で、学校は基本的に午前中で終了している。

で、この暑さだから「何かウマいモンでも食おうぜ!」ってなったんだろうか(笑)。

注文は「大盛りが6人前、普通が11人前」の計17人前である。
確かに冷麺はウチのお店の「夏の人気メニュー」ではあるが、こんなに一度に大量に出ることは無い(笑)。

で、ウチのお店では麺類の大盛りは「麺の量が2倍」になる。
つまり麺玉を2玉使用するのが大盛りなのである。

だから結構な量になる。
でも6人前も「大盛り」の注文があったのだ…、ハッキリ言ってウチの冷麺の大盛りは「嫌がらせ」に近い量である(笑)。

で、午前11時を過ぎた頃から、出前の冷麺作りに取りかかる。
もう大釜には「これでもか」と言うくらいの麺が投入されている。

親父は大釜の暑さと、ゆだった麺から発せられる熱でかなりまいっていた(笑)。

で、↓コレが17人前の冷麺が出来るまでです。
photo790.jpgphoto791.jpg
photo792.jpgphoto793.jpg
イヤ〜、まさに「冷麺祭り!」って感じでしょ。
これだけ、並ぶと壮観やね(笑)。

たまにスイカがないときは、メロンを乗せたりするんですが、やっぱりスイカですよね〜ウチの冷麺には。

で、こうして完成した冷麺は大江中学校に届けられました。
さすがにこの冷麺の配達は、僕はしていません。
まだそんな自信はない(笑)。

で、「冷麺祭り」が終わった後は、「今日の日替り定食」の準備です。

ちなみに↓コレが今日の日替りです。
photo794.jpg
「鳥の唐揚げ・コロッケ・小鉢・ご飯・お吸い物(冷)・漬物」で毎度の600円でございます。

唐揚げ&コロッケのお皿に乗っているのは「スイカ」です。
母が冷麺を作る時に、切りすぎたのでここで使用されることになりました(笑)。

で、お吸い物は「冷製」で、具の卵は茹でて一度水で冷やしてあります。
う〜ん、今日もなかなかにウマそうだ。

で、最近は「20食前後」を目安に、準備をしていますね。
今日は、え〜っと…、17食日替り定食が出ましたね。

で、何故かみんな「同じ時間帯」に来て「同じ時間帯」にお勘定をして帰られるんですよね。
まあ昼時なんで当たり前と言えば、当たり前なんですけどね。

でも最初のお客さんが午前11時30分と、少し早めにきた場合は他の常連さん達も何故かこの時間帯に集中するんですよ。
で、午後1時前まで、結構お客さんが居る日があるかと思えば、午前12時30分にはほとんど帰って行ったりとか‥。

ホンマに「どっかで連絡とって、ウチに来てるのかな?」なんて考えてしまうくらいシンクロしてるんですよね常連さんたちは(笑)。

そういえば、今日午後1時を過ぎてちょっとお店が落ち着いた時に「河エビの唐揚げ」の注文が入ったんですよ。
「これはチャンス!」とばかりに写真を撮りましたよ(笑)。

よくお店に河エビを持ってきてくれる人が、ちょうど今日の午前中に河エビを持ってきてくれたんですよね〜。
さすがにこの時期になると、ある程度大きくなってきますね。

で、やっと撮れた河エビの写真が↓コレです。
photo795.jpg
うん、やっぱり河エビは「調理後」の方が美味しそうに見える(って、当たり前か)。

また近いうちに、お店のホームページにも活用したいと思います。

さあ、河エビも撮れたし、今年の冷麺も撮影した!

だから昼からはマンガでも買いに行くか(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12451