2006年6月22日

雨の影響

え〜、もはや「定着」しつつある、「今日の日替り定食」です(笑)。

今日のウチのお店の日替り定食は↓コチラ。
photo770.jpg
「サバ味噌煮・フライ盛(一口カツ2個+ナス)・絹さやの煮付け・ご飯・味噌汁・漬物」で600円。
久しぶりに「通常の日替り定食」形式でしたね。

最近は「冷たい麺+ご飯もの」ってのが多かったですからね。

しかし入念な準備にも関わらず、外が雨なので客入りは今ひとつ。
やっぱり雨だと、工事関係者の人が少ないですね。

で、僕が思うに、飲食店にとっては「天候」がかなり大事です。
特に田舎の飲食店ってのは結構「天候」に左右されるんじゃないでしょうか。
やはり雨よりは晴れている方がいいですね。

ただし「あまり暑すぎても」良くないみたいです。
6月18日の日曜日なんかは「暑すぎて」客入りが良くない典型的な例でしたからね。
まあその分「座敷で飲んで」売り上げをカバーしましたけどね(笑)。

そういえば、今日「ラッパ隊の顔合わせ会」の料金を払いにきていたけど「結構な額」払ってましたね。
さすがに金額までは書きませんけどね(笑)。

消防団長も見た目は「あまりお酒飲みそうにない」ように見えたんですよ。
事実「僕はあまり飲みません」って言ってたらしいんですけどね。

でも「僕のカメラが捉えた映像」ではそう言う感じでは写っていませんでしたね(笑)。

まあ飲み方としては、楽しく飲んでおられたので問題はありませんでした。
なんて書くと「過去の消防団長」の飲み方に問題があったみたいやね(笑)。

そこらへんのことは、僕より詳しい団員さんが多くいると思うのでそちらに訪ねて下さい。
僕まだ団歴「3年目」なもんですから…、って逃げとこか(笑)。

で、何で「日替り定食」からこういう話になったんだ?
まあいつものことと言えば、いつものことなんですけど(笑)。

しかし日替り定食の記録を残し始めて、1週間ほど過ぎたんですが「いいデータ」になってますね。
やはり飲食店には「日々の記録」ってのが大事だと思いました。

だから明日からもできるだけ写真が撮れたらな〜とは思っています。
ただ忙しい時には、結構難しいんですよね。
「じゃあ写真が撮れているときは、ヒマなのか?」って言うとそうでもないんですけどね(笑)。

やはりホームページ更新と同じで「写真を撮らないと」気になるんですよ。
だからホントはウチのお店のいろんなメニューの写真もゆっくりと一度撮影したいんですけどね。

今撮りたいのは…、川エビかな〜。
何せ「調理前」の写真しかないからな〜。

さすがにアレはメニューに載せられない(笑)。

======追記(午後5時42分)======
そういえば、ちょうど「今日の日替わり」をメモしだして7日目だ。
ラッパ隊の訓練に行く前に、ちょっと書き出してみよう。

6月14日(水):ざるそば・天ぷら盛り合わせ・ご飯・漬物
6月15日(木):トンカツ・小鉢・ご飯・味噌汁・漬物
6月16日(金):冷やしうどん・五目ご飯・高野豆腐の卵とじ・漬物
6月17日(土):カレーライス・野菜サラダ・ゆで卵
6月20日(火):メンチカツ・ソーメン・小鉢・ご飯・漬物
6月21日(水):冷やしうどん・いなり寿司・小鉢
6月22日(木):サバ味噌煮・フライ盛(一口カツ2個+ナス)・絹さやの煮付け・ご飯・味噌汁・漬物

ちなみに日曜日は日替わり定食はなくて、月曜日は定休日です。

う〜ん、こうやってみるとなかなか、バリエーションがありますね。
あと1週間調査したら、わからんけど(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12428