2006年6月22日

嗚呼…懐かしの

そういえば、僕は大学時代「八尾市」に住んでたんですよ。

で、住んでた近くにラーメン屋があったんですよ、いわゆる「ど○ん子」ね(笑)。

じいちゃんと2人でそこに行ったんですけど、何故かじいちゃんは「牛丼」を頼んでました。
頼む方も頼む方だけど、牛丼を置いているラーメン屋ってのもスゴいね(笑)。

ただ僕「自分が何注文したのか」は忘れているんですよね。
何せ「19歳(だったと思う)」当時のことですから。
多分何らかのラーメンを頼んだとは思うんですけどね…。

しかし、じいちゃんが「牛丼」を注文したことはハッキリと覚えているな〜。
で、正直大した牛丼じゃなかったんですよ、見るからに。

でもじいちゃんは「コレはいい肉を使っている」ってしきりに褒めてたな〜。
多分「肉が薄切りで食べやすかった」ことが高評価に繋がったんじゃないかと思う(笑)。

で、やっぱり近くにあるもんだから、大学の同級生とも何度か行ったんですよ。
そこの「どさ○子」何がスゴいって、セットメニューがスゴかったんですよね。

「ラーメンセット」だったかな〜、多分650円だったと記憶しています。
「ラーメン・白ご飯・漬物」で650円だったと思うんですよ。

でもね、そこの「○さん子」って、普通の「ラーメン」が500円で「ライス」が150円だったんですよね。
だからセットで注文しても、単品で注文しても同じ。
「セットの意味ねえ!」って、よく友達と突っ込んでました(笑)。

で、またここの「チャーハン(つーか、焼飯のほうがピンとくるな)」もスゴかったんですよ。
何せ「注文して1分と待たずに」出てくるんですよ。
別に「作り置き」を炒め直しているわけでもなく、ちゃんと一から炒めてるんですよ。

でも確実に「白い部分」の方が多かったけどね(笑)。
これも良く同級生と「焼けてへんやん!」って突っ込んでたな〜。

で、これらの衝撃をさらに超えるモノが存在したんですよ、このお店には。
それは「どのラーメンも同じ味」と言う、まさに「奇跡的」なラーメンを出していたんですよ。

何せこのどさん子(あっ、言っちゃった)「普通のラーメン(醤油味)からカレーラーメン」まで揃えていたんですよ。
もちろん「塩」や「とんこつ」そして「味噌」と言うメニューも揃っていました。

で、僕と同級生は「各種ラーメンから1種類」と「ライス」って組み合わせでいつも注文していました。
ちなみに「餃子」などのサイドメニューは「恐ろしくて」注文したことはありません。
何せ「焼けてない焼飯」を出すお店でしたから(笑)。

それで一度、僕が「普通のラーメン+ライス」を頼んで、同級生が「カレーラーメン+ライス」を頼んだんですよ。
で、食べ終わった後に僕が同級生に「カレーラーメンどうやった?」って聞いたんですよ。

そしたらその同級生は「えっ?あれカレーラーメンやったん?」との発言。
で、この同級生は、毎回「違うラーメン」をこのお店では頼んでたんですよね。

その同級生が「あれっ?」なんて言うわけですよ。
聞いてみたら「どれも同じ味やで」とのこと。

よく考えたら、僕は常に「普通のラーメン」頼んでた気がする、冒険心がないから(笑)。

その同級生いわく「違うのは色だけ」とのこと。
つまり豚骨でもカレーでも、味は一緒らしい。

それって、よく考えたら「スゴくない?」って思うんですよ。
だって「塩ラーメン」と「カレーラーメン」が味一緒なんですよ(笑)。

もうここまで来たらある意味「名人芸」ですよね、そのお店。

で、そのお店は、僕が大学に通っている間は「閉店」することなく営業していました。
やっぱり「学生」が多く住んでいるのが、良かったみたいです。

でも今も営業しているのかな〜。
別に「通っていた大学」には興味ないけど、この「どさん子」には興味があるんですよ。

やっぱり今も「焼いてない焼飯」を出しているんだろうか…。
あ〜、気になる!

でも当時でどうみても店主のオッチャン「50歳前後」だったからな〜、今はもう還暦は過ぎてるでしょうね…。

あのオッチャンの作る「どれでも同じ味のラーメン」と「喉に詰まるご飯」を食べたい気もするな〜。

まあ食べたら食べたで、腹立つんでしょけどね(笑)。

======追記(午前9時22分)======
しかし↑こういう「思い出」の食べ物って、他にはなんだろう?

僕あんまり「大学時代」の思い出ってないんですよね〜。
ず〜っと、バンド活動やらなんやらしかやってないから(笑)。

とにかく「大学」に友達が少なかった!
もうこれに尽きますね(笑)。

ちなみに現在も連絡を取り合っている「大学の同級生」は一人もいません。
そういや、何も言わずに八尾から谷町に引っ越したしな〜。

卒業式も前の日にスタジオ入ってて、朝まで飲んでて遅刻したし…。
数少ない大学での友達は、今は何してるんでしょうかね〜。

しかし考えれば考えるほど、僕友達が少ない。
って、言うか、普段あまり外出しないからな〜(笑)。

今日は自動車学校の近くでも行ってみようかな〜。
でもあそこ「道狭いし」やっぱりやめとこか(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12430