2006年6月17日

ただいま帰宅

今日は(つーか、昨日か)は消防に行ってました。

「壮行式」と「ポンプ車訓練」を兼ねていたみたいですね。

で、僕はラッパ隊なんですが、↑と言うことで招集されたわけです。

集合時間は「午後7時30分」で、すべてを片付けたのが「午後10時10分頃」なのに何故か日付が…(笑)。

まあ消防とは「そういうモノ」なんですよ。

でも僕は「消防活動」の悪口を言いたいわけではありません。
僕は基本的に消防は好きですから。

「アルコール」も飲めますしね(笑)。

で、今日も「日付が変わるまで」飲んじゃったわけですよ。
でも消防関係の飲み会って、僕は好きなんですよね〜。

なんやかんや言いながら、出席率は高いんですよ僕。
恐るべし「アルコールの力」って感じですかね、僕にとっては(笑)。

まあでも「地域と防災」ってのは、真剣に考えなきゃいけないことですよね。
その中で「消防団」ってのは、やっぱり外してはいけない存在ですよね。

僕は「消防団」の必要性は感じています。

ただもう少し「時代に即した」組織にするべきではないかと考えています。

「どういう風に」改革したら良いのかは、僕もまだわかりません。
でも「考える」時期にきたんじゃないかと思うんですよね。

まあ僕はその前に「ラッパ」を吹けるようにならないとアカンね(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12406