2006年6月16日

暑い時にはコレ!

梅雨だと言うのに、雨は降らないし、とにかく暑い!

で、今日は「やはり暑いときは冷やし麺」ということで、↓こういう日替り定食を準備した。
photo738.jpg
「冷やしうどん・五目ご飯・高野豆腐の卵とじ・漬物」で600円也。

ちなみに昨日の日替りは「トンカツ」でした、って何を説明してんだ(笑)。

え〜、通常は「冷やしうどん350円」で提供しています。
やっぱりお得ですねウチのお店の日替り定食は(笑)。

前回のざるそばセットは「時間のなさ」が生み出した日替りでしたが、今日は違いました。
昨日両親と飲んでた話の中で「冷たい麺+ご飯類のセットはイケル」って意見が合致したわけです。

で、両親は今日早速に実践してみたみたいですね。
これが「冷やしうどん・白ご飯」ってセットだったら、「?」ってなるんですけどね(笑)。

で、予想通り、この日替り定食が大当たり!
店内中で「ズルズル」って言う音が鳴り響いていました(笑)。

また人が食べていると、美味しそうに見えるんですよ。
お店に入って来たお客さんが、他のお客さんが日替りを食べているのを見て「あれをワシも」ってことも実際にありましたからね。

で、うどんはそばより「茹で時間」が短いので、一気にお客さんが来てもなんとか対応できます。
ただ給仕するのに、ちょっと僕がパニクるだけで(笑)。

で、またこういう「冷たい麺」の定食って、みんなすぐに食べ終わるんですよね。
だからお客さんの回転が、いつもより早めでしたね。

しかしこういう風に「日替り定食」を撮り続けるのも「記録」として面白いですね。
ただやっぱり「お客さんに出す」料理をナカナカ撮影はできないんですよね〜。

そう言いながら、今日も写真を撮ったんだけど(笑)。

で、こうやって日替り定食を出していると、お客さんの好き嫌い(食べ物)も結構わかるわけですよ。
「漬物を残す人」「野菜を残す人」「魚を食べない人」など様々です。

変わっているのは「親子丼なのに、鶏肉を残す人」ですね(笑)。

で、大体僕らとしては「この人は日替りだろ」ってのはわかるんですよね。
パターンとして「最初はメニューを見て考える」→「数日後には日替りonlyになる」ってのが多いですね。

だからお店としても「日替り定食」にはこだわりを持っているわけです。
値段もよっぽどのことがなければ、600円でいくと思います。

両親も「これは意地や!」って言ってましたしね(笑)。

さあ、明日の日替りはなんでしょう?
答えは明日「午前11時から大江山で発表します」って、ただの宣伝やん(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12407