2006年6月16日

とりあえずお試し

エックスサーバー新サーバーへの無償移行サービスを申し込んでみた。

で、試用期間は2006-07-01までとなっている。
早速「新しいサーバーはどんなもんじゃ」と試してみることにした。

まずは所有しているドメインを全部追加。

で、まずは試しにレーベルのサイトを新サーバーに移動させてみようと思った。
このホームページ以外はID for WebLiFEで作成しているので、新サーバーへの移行も簡単だろうと思ったからです。

まずは元のサーバーのファイルを全部削除。
で、↓こうなりました。
photo734.jpg
いや〜、きれいサッパリ消えましたね(笑)。

で、続いてID for WebLiFEで新サーバーに繋がるか設定をしてみました。
ちょっとだけこれまでと、設定が異なるみたいですね。

結果は↓見事に成功です!
photo735.jpg
やっぱり簡単だ、ID for WebLiFEは。

で、後はアップロードするだけ↓。
photo736.jpg
これがまた結構時間がかかるんだ。

で、なんとか終了、レーベルのサイトを見てみると…。
あれっ?見れないや(笑)。

よく考えたら、旧サーバーと新サーバーがあるんだから見れないのはあたりまえか。

つ〜ことで、「SSL設定」で確認用のURLを発行。
これでやっと見ることができた。
photo737.jpg
でも元のレーベルのサイトを消してしまったので、比較ができない(笑)。

って、言うか現在1階が「大改造中」のためにAirMac Extremeベースステーションを移動したんだけど「調子が悪い」わけです。
移動してくれた知り合いのオッチャン(大工)には悪いけど、とりあえず移動。

そしたら急激に電波状況が良くなった(笑)。

で、しばらくはサーバーと格闘します。

ちゃんとウマく移行できるかな…。

======追記(午後4時44分)======
とりあえず、旧サーバーと新サーバーでレーベルのサイトが見れるようにしてみた。

で、スピード比較…、正直ワカラン(笑)。

前にも言ったようにAirMac Extremeベースステーションを移動した途端、回線速度が飛躍的にアップした。
アップしたと言うより「元に戻った」と言った方が正しいかも(笑)。

だから今の所、新・旧サーバーの比較は答えが出ないままですね。

しかし、もし新サーバーに移行するなら、このサイトのお引っ越しが一番大変だろうな(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12408