2006年6月 8日

少しずつ改良

最近「自宅スタジオ」のレイアウトを徐々に変更しています。

ホントにスローペースでの変更ですね。
だって、コレと言って依頼受けてないからね音楽の(笑)。

で、↓が変更中の「MD STUDIO」の様子。
photo699.jpgphoto700.jpg
まあまだ「変更中」なので、お見せできるような状態ではないんですけどね(笑)。

まずは「使わない機材」を別室に持って行きました。
これまでは「機材を沢山並べてナンボ」って思ってたんですが、さすがに「邪魔やな」と感じるようになりました(笑)。

で、使わない機材を取り払うと同時に、「裏側へ回りやすく」スペースを空けました。
具体的に言うとメインのガラステーブルの後ろにスペースを作りました。

今まで大変だったんですよ、ケーブルの抜き差しとか…。
特にメインラックの裏側のケーブルの抜き差しは大変でした。

パッチベイ導入すりゃ、以前のレイアウトでも楽なのかもしれませんけどね〜。
でも商業スタジオならともかく、「自宅スタジオ」ではなるべくパッチベイは使わない方がいいと思うんですけどね。

最小限の長さでケーブルを使用できるから、音質の向上も図れると思うんですよ。

僕なんかはボーカルや管楽器なども、このスタジオで録音します。
で、使用するケーブルは決して高級品ではありません。

ただ通常のスタジオの様に、ケーブルを引き回す必要がないので音質的にはタメをはれるんじゃないかと思います。
ノイズを減らすのにも、一役買ってると思いますしね。

これで「良いケーブル」があれば、鬼に金棒なんですが「金棒」買うお金がありません(笑)。

でもよく考えたら、昔は自分の作業部屋を「自宅スタジオ」なんて言うのためらってたな〜。
えっ、今では「胸を張って言いますよ」、掃除さえ出来ていれば(笑)。

で、僕が今考えているのは、「僕がいなくても作業できる」スタジオにしたいなということ。
現在「宮木家」では、1階も大きなリフォームを続行中です。

で、どうせ大量にゴミがでるなら、僕の部屋も(笑)。
って、ことで、自宅スタジオも大きく(って、ほどじゃないかも)変えようかなと考えているわけです。

いろんな作業が平行できるスタジオが理想なんですけどね〜。

で、スタジオの模様替えがすんだら、故障した機材のメンテも行いたいと思っています。
特に僕が酔っぱらって倒した、コンデンサーマイクは早いこと修理に出したいと思っています(笑)。

さあ、もうちょっと掃除するか!

と、思ったけど、今日はもう飲もう(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12395