2006年7月30日

8月は目白押し

え〜、そろそろ「夏本番」と言うような時期になってきました。

で、僕らの住むこの町も、これからいろんなイベントが目白押しです。
まずは8月5日(土)の花火大会。

何故か実行委員長が伊藤「前」町長なのかが、ちょっとワカランけど(笑)。

で、今年は合併後初の花火大会ですが、ナカナカに寄付金が集まらないようです。
もちろん祭りに対する補助金も削減されているので、毎年恒例の「芸能人によるステージ」なんかはありませんね。
まっ、結局のところ、アレが一番お金かかってたんですよね。

確か去年は、物まねタレントの…誰だか忘れた。
女性だったのは覚えているんですけどね(笑)。

いや、だって僕たち花火大会の当日は「商工会青年部」で模擬店出してますからね〜。
見れないんですよ、ステージも花火も(笑)。

まあちなみに、僕は「最後までいない男」として有名でしたけどね。
必ず飲み過ぎて、最後は行方不明になるんですよ、片付けもせずに(笑)。

まあ去年からは、さすがに気をつける様になりましたけどね。
ちなみに、消えるのは僕だけじゃなく、もう一人いるんですけどね、電気屋の息子が(笑)。

で、今年ももちろん模擬店を商工会青年部として出します。
多分「焼きそば」とか「たこボール(揚げたこ焼き)」なんかだと思います。

ちなみに焼きそばはデカイ鉄板で焼くので、ものすごく暑いんですよ。
だから僕は毎年逃げ回っています。
多分今年も逃げ回る予定です(笑)。

で、今年はタレントが来ない変わりに、「中国雑技団」が来るらしいです。
まっ、何が来るにしても、見れないのであんまり関係ないですけどね(笑)。

で、この花火大会(正式には「鬼力の由良川祭り」だったかな、忘れた)が終わった後、8月19日(土)には「鬼力の灯火」があります。
去年「河守まちづくり委員会」のアイデアを実現する形で、開催されたイベントです。

5000本のローソクを点灯すると言うイベントで、去年はとにかく風に悩まされました。
火をつけたそばから、消えて行ったもん去年は(笑)。

ちなみに↓こんな感じでした。
photo983.jpg
まあとにかく「見て損は無い」としか言いようがないですかね。

今年は「ローソクのフタ」も購入したので、風で火が消えることもありません。
で、ちなみにこのローソク、去年のクリスマスイブに行われた「光フェスティバル」でも使用されました。
photo984.jpg


去年は「河守まちづくり委員会」に所属していたこともあり、僕は「鬼力の灯火実行委員会」にも参加していたんですよね。
ちなみに「広報」担当でした。

看板やらポスターのデザインを担当しました。
ちなみに↓こんな感じでしたね。
photo985.jpg
コレも当時の大江町役場前に、結構ゴリ押しで立てさせてもらいました。

で、ちなみに今年の看板も完成して、立てられていました。
僕は今年は「河守まちづくり委員会」が形骸化していることもあり、このイベントにはほとんど関わってないんですよね。
主催も今年は「商工会青年部」だけになってますしね。

で、↓コレが今年の看板。
photo986.jpg
ほうほう、なかなかに良いじゃないですか。

ちなみにこの去年・今年と看板を作成されたのは、大江町の「ART BOX」さんです。
僕の伝説の選挙事務所看板を作ってくれたのも、ココです。

↓コレですね、うわ〜懐かしい。
photo987.jpg
しかしよくこんなモノを作ったものだ…。

で、話を鬼力の灯火に戻しますが、当日は講演や演奏等もあるみたいです。
photo988.jpg
せっかくのイベントなんで、みなさんどうぞご参加ください。

つーか、たくさん来てくれないと、とてもじゃないが全部のローソクに火がつかないんですよ(笑)。

しかしホントにゆっくりとした時間が味わえるイベントだと思うので、ぜひご参加を!

あとは、カメラ好きなマニアの人も、ぜひご参加ください(笑)。

って、ことで「8月のイベント紹介」でした!

紹介になったかどうかは、知らんけど(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12565