2006年7月25日

今日は「サバ味噌煮」

はい毎度の日替り日記が、今週も開幕しました。

で、今日は珍しく「タイトル」に、メニュー名を書いてみました。
これまでのタイトルを見たら、あまりにも内容に関係ないモノが多い(笑)。

ってことで、今日は日替りのメインメニューの名前を書いてみました。
まあ明日になれば、またいつも通りに戻っていると思いますけどね(笑)。

で、昨日&一昨日と新鮮なサバが手に入ったので、「シメサバ」を2日続けて食べたんですよ。
とてもウマかったんですが、なかなかに脂がキツいんですよ。
年齢が関係してるのかは、何とも言えないですけど(笑)。

って、ことで、「これだけ脂ののったサバを煮付けたらウマいだろう」ってことで、サバ味噌煮となりました。

で、この日替り日記を書き出してから、「2回」サバの煮物が出ています。
何故か両方とも「木曜日」なんですよね。

で、「6月22日(木)」がサバ味噌煮、「7月13日(木)」がサバの煮付けでした。
そうなると今回は、サバ味噌煮の順番。

こんな過程がありまして、今日はサバ味噌煮となったわけです(笑)。

ってことで、↓コレが今日の日替り定食。
IMG_6026.jpg
「サバ味噌煮・茹でイカ・キュウリとごまの和え物・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

で、今日のサバはちょっと大きめで、見るからにビールに合いそう。
軽く茹でたイカも、ショウガ醤油で…うーんこれもビールに合いそう。
って、僕の基準はそれしかないのか(笑)。

で、今日はそんなに悪い天気ではなかったので、そこそこお客さんが来るんじゃないかと思ってたんですよね。
そしたらまあ出だしが悪かったんですよ。

「ヤバいな、たくさんサバ味噌食わなアカンな」って少し思ったもん(笑)。

まあ結果としては、通常〜少し多めのお客さんだったかな。
やはり世間は「夏休み」に入っているので、「そば類」を食べるお客さんも結構来たかな。

もうちょっと天気が良くなって来たら、もうちょっと増えるんじゃないかな〜。
って、増えなかったら、ちょっとツライな(笑)。

でも今日はいつもなら、日替りを食べる人が「からあげ定食」だったな〜。
サバ嫌いなんかな〜、でも前は食べてたよな〜。
イカが嫌いなんだろうか、まあどちらにしても良く来てくれているのでいいけど(笑)。

でもある程度、常連さんの好みは知っといた方が役に立ちますからね。
で、結局用意していたサバ味噌煮は、1つを残して完売。

となれば…、僕が頂くしかないでしょ(笑)。

ってことで、早速まかないの準備…、をしていたらお客さんが入って来た。
ここで「日替り」を注文されると、僕のサバ味噌煮が…って思ったのは言うまでもない(笑)。

結局注文は日替り定食じゃなかったので、めでたくサバ味噌煮をGet!
いや〜、食べたかったんだよね、だってビールに合いそうでしょ(笑)。

ってことで、本日のまかない↓。
IMG_6030.jpg
「サバ味噌煮・茹でイカ・瓶ビール」ですね。
やはりこのメニューで、ビール飲まんわけにはいかんでしょ(笑)。

で、今日の「サバ味噌煮」には、仕上げに山椒の実が散らされています。
昨日晩飯を食っていて、ふと妹が「前見たサバ味噌煮に山椒が入っていた」という言動がきっかけ。

で、食べてみたんですが、なかなか山椒の実がアクセントになってイイ感じでしたね。
とにかくビールに合うのがサイコー(笑)。

サバの煮方としては、「まずさばに小麦粉をまぶす」「その後、煮付ける」って感じですね。
あっさりと煮付けた身を、濃いめの味噌ダレにからめて食べるって感じですかね。

まあとにかく肉厚で、脂ののりも良かったので美味しく頂けました。
その証拠が↓コレ。
IMG_6033.jpg
自分で言うのもなんだけど、キレイに食えたな(笑)。

ってことで、本日の日替り日記をお届けしました。

やっぱり昼ビールはサイコーやね(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12544