2006年7月22日

祭りだ!祭りだ!

今日は夕方から「五十鈴荘納涼祭」が行われるので、それに向け準備。

ちなみに「五十鈴荘」ってのは、大江町二俣にある「特養ホーム」のことです。
去年は僕「来賓」で、行ったんだよな〜。

今日は模擬店の手伝い兼おばあちゃんのドライバーですね。

で、今日は「みどり会」の一員として参加。
みどり会で提供するのは、「生ビール・焼鳥・かき氷」の3品。

ちなみにその材料が、コレ↓。
IMG_5862.jpgIMG_5863.jpg
焼鳥は400本ありました。

さてさて、これがどれだけ売れるのか…。
まあ天気がイイので、期待はできるんじゃないかと思ってました。

で、午後5時過ぎに、おばあちゃんとバアちゃんの友達(2人)を乗せて五十鈴荘へ。
実は車で、このあたりに行くのは初めてなのでちょっと緊張(笑)。

まあ車の中では、いろいろと話しているんですよ。
「私らも、いつか(五十鈴荘に)お世話になるかもしれんし」とかね。
あまりにリアルな話なので、あんまり笑えませんでした(笑)。

で、現地に着いたんですが、やはり駐車場は混んでました。
ってことで、いつも通りの「ヘタレ停め」です(笑)。

いや〜、だって怖いもん、車ぶつけるの。
だって、ほとんど「大江町」の人間ですよ(笑)。

で、到着後、みどり会の模擬店へ。
まあそしたら「とにかく熱い!」わけですよ。

焼鳥の熱気で、汗が止まらない(笑)。
IMG_5867.jpgIMG_5868.jpg
で、僕の担当は「生ビール」でした。

しかし目の前で、「生ビール下さい」って言われたら飲みたくなって仕方がないんですよ(笑)。

でもおばあちゃん達を送らなきゃいけないしな〜、と思いながら葛藤。
結局「飲んだか、飲んでないか」はご想像におまかせします(笑)。

まっ、今現在「無事に帰って来た」ので、答えはわかると思いますが。
しかしこうやって書けば書くほど「オメー飲んだだろ」って思えて仕方がない文章だな(笑)。

で、今日のオープニングも「自衛隊音楽隊」でした。
しかしこの人たち(自衛隊音楽隊)は普段から、楽器の練習ばかりしているんだろうか…。

で、↓は始まる前の様子。
IMG_5871.jpg
顔を隠そうかどうか悩んだけど、「隠した方が怪しく見える」と思ったので、そのまま(笑)。

で、演奏が始まったんですけど、やっぱりウマいね、この人たち。
やっぱり「ずっと楽器の練習」をしてるんやろか(笑)。
IMG_5876.jpg

で、天気もいいから、やはりある程度人出はありました。
IMG_5879.jpg


でもね、焼鳥が売れないんですよ(笑)。
IMG_5872.jpg
いや〜、これどうしたらいいんだろう?って思いましたよ。

でも見た感じ、去年と同じくらい人出があるように思ったんだけどね〜。

あっ、そうか!「町会議員」が来てないや!って思った。
ちなみに市会議員も来てなかったけど(笑)。

そういえば、去年は「当時の大江町長」も来てたな〜。
で、一番奥のテーブルを占拠してた、町会議員と(笑)。

しかし役目がなくなったからって、全く参加しないのもどうかと思いますけどね。

でもいいもんですね、この納涼祭。
なんか「ゆっくりとした」時間の流れ方が、イイ感じ。

で、自衛隊音楽隊の演奏が終わった後は、「カラオケ大会」になったんですよ。
でも歌う人がいないから「施設長」が3曲続けて歌ってた(笑)。

まあ新しく施設長に就任した「o原さん」のお披露目パーティーやね。
しかし3曲は歌い過ぎでしょ(笑)。

その後は「理事長」の歌、またこれがウマいんだ。
さすがに、毎日鍛えているだけはある(笑)。

で、カラオケ大会が終了後は、「花火」タイム。
またこの花火がイイんですよ。

そんなに派手でもないんですけど、見ていて「和む」感じ。
で、頑張って、奇麗に写真を撮ろうとしたんですよ。

結果は全滅(笑)。

まあそれなりに、撮れた写真を紹介します。
IMG_5891.jpgIMG_5910.jpg
IMG_5925.jpgIMG_5954.jpg
しかしヘタクソな写真だ(笑)。

まあもうちょっとウマく撮れるように、ガンバルべ。

つーことで、不十分ながら「五十鈴荘納涼祭」レポートを終わります。

つーか、全然レポートになってねえ(笑)。

======追記(午後10時28分)======
いや〜、やっとのことで自宅に戻ってきました。

でも楽しかったし、イイ経験になった1日でした。
先にも書いた通り、「みどり会」としたは初めて参加したんですよね僕。

でもホントに楽しかったですよ。
ただみんなちょっと飲み過ぎかな(笑)。

まっ、それも祭りの楽しさですよね。

で、僕今年に入って「やっと大江に馴染んで来たかな」って思い始めました。
町議になった当時なんかは、まだまだ町のことを知らない若造でしたから。

まあ今でも「若い」とは思っているんですよ、ほんの少しは(笑)。

でも祭りの模擬店が終わって、みんなで打ち上げで飲んでいろんな話をする…。
これまでの僕に足りなかったのは、こういうことかもしれませんね。

市議会議員さん(大江町地域から2名)は今日は、来るべきだったと思うけどな〜(笑)。

でも僕としては「選挙に出ようが、出まいが」みんなと話すことは重要なんですよね。
だって、「客商売」やっているんですから。

「こういう時に来なくて、いつ来る」って話ですよ。
まあ僕自身「祭り好き」ってのもあるけど(笑)。

しかし今日はなかなかに面白かったね。
「読んでるよ、blog」って言われたし(笑)。

楽しく読んでもらっているみたいなんですが、「気を抜くと、スゴい数の記事がある」らしいです。

まあそりゃそうですよね、僕最近このホームページ更新にかなり力入れてますから(笑)。

あ〜、後「一つの記事が長い」ってことも、言われたな、両親に。
つ〜か、このスタイルは中々変わらんでしょうね。

つまり「文字が小さい」「記事が長い」「更新が早い」ってこと。

まあこれからも、「日常」の宮木猛をお届けします。

で、今から、もうちょっと飲みます(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12506