2006年7月22日

暑いからこそ

昨日行っていた通り、今日の日替り定食は「カレーうどん」でした。

暑いときには、「冷たいモノ」に走りがちですが、「暑いからこそ暑いモノ」ってのもイイものです。
しかもそれがカレーなら、なお良し!

海水浴に行ったときって、「カレー」や「ラーメン」が食べたくなるでしょ。
僕も中学生のころ海水浴に友達と行った時は、ひたすら「カレーヌードル」ばかり食べてました(笑)。

って、ことで、今日の主役のカレーを煮込んでいるところ。
IMG_5852.jpg
もしかしたら気がついている人もいるかもしれませんが、このカレー「先週の土曜日」のカレーです。

でもただ冷凍して保存していたわけではありません。
毎日解凍して、火を通し煮込んでまた保存。

これを1週間繰り返されたカレーです。
以前にも言ったんだけど、「一度にたくさん作った」ほうがカレーは美味しいわけです。

で、さらに「煮込めば煮込むほど」カレーの味は深みが出ます。
まあインド風のカレーなどの「新鮮なスパイス」を活かすカレーには当てはまりませんけどね。

まあどちらにしろ、ある程度煮込んで寝かせた方が「ダシを利かせたカレーうどん」には合うと思います。

ってことで、今日の日替りはコチラ↓。
photo953.jpg
「カレーうどん・おにぎり・万願寺唐辛子の煮付け」で、毎度の600円でございます。

しかしカレーうどんのカレーって、ホントによく飛び散りますよね。
どんなに気をつけて食べても、結局飛び散るんですよね〜、カレーが。
白い服なんか着て、食べたら「どうやってこんだけ飛ばした?」ってくらいカレーがついてますよね(笑)。

そういえば、何か昔テレビで「カレーが飛ばないうどん」とか出ていた記憶があるな〜。
まあカレーが飛ぶのも、カレーうどんの魅力ってことでいいんじゃないのかな(笑)。

で、今日のカレーうどんはいわば「夏野菜カレーうどん」ですね。
さすがに恥ずかしいから「今日の日替りはカレーうどんとおにぎりです」って言いましたけどね(笑)。

今日は「カボチャ・ナス・万願寺唐辛子」を油で素揚げしてトッピング。
そしてトマトをさらにトッピング。

先週も思ったんだけど、「カレーにトマト」って合うんですよね〜。
あの酸味がなんとも、言えずカレーに合うんだよな〜。

で、ウチのお店のカレーうどんは次のように作られています。
「茹でたうどんを、器に盛る」→「ダシを入れる」→「その上からカレーをかける」、これが普段の手順です。

今日はコレに加え「野菜をトッピング」する過程を加えて完成。
ダシとカレーを混ぜて出すお店もありますが、ウチのお店では昔からこうですね〜。

で、トロミはあまりつけませんね。
お店によっては、片栗粉などでトロミをつけているところもありますけどね。

まあ僕としては、「ズルズル」っと爽快にすすり込む場合は、トロミがない方がいいかなって思います。
つまり「夏に食べるカレーうどん」には、今日のカレーうどんが最適って言いたいわけですよ(笑)。

で、今日は土曜日と言う事もあり、日替り定食はいつも程は売れませんでしたけど、食べられたお客さんは結構満足してくれたと思っています。

えっ、理由?残さず食べているお客さんが多かったから(笑)。

つっても、今日のカレーうどんボリュームも結構あったので、完食(完全に汁を飲みほした状態)の人はあまりいませんでしたね。

さてさて、明日は「うな重」を限定で販売する予定です。

コンセプトは「ぜいたくに…うなぎ(うな重 1300円)」です。

今年度の土用の丑の日は明日23日です!
ぜひご来店ください!

ウン、イイ宣伝ができた(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12507