2006年7月18日

雨を心配しながら

って、ことでやたらテレビなんかが、「大雨に注意!」ってやるから落ち着いて飲めねー。

なんて、わけもなく、普通に飲んでます(笑)。

ただし、僕のPowerBook G4で常に、河川情報を見ながらですけどね。
やっぱり「いくら大丈夫」と思っていても、何がおこるかわからないので。

って、ことで、今日の晩メシは「焼きモン」ですわ。
photo932.jpg
「育ち盛りの子ども」が居るところでは、これでは小さいと思います。

でも、今の宮木家にはこれがピッタリなんですよね〜。
ナカナカ火が通らないところも、飲んべえぞろいの我が家にピッタリ(笑)。

で、宮木家では、この「家内炉端焼」が結構行われます。
え〜、平均年齢が高くなってきた、宮木家では「油が落ちる」この焼き方がピッタリなんですよね。

ただ、欠点もあります。
「部屋のニオイがなかなか取れない」「服に着いたニオイがなかなか取れない」「体に染み付いたニオイが取れない」。
つまり「ニオイ」が気になるわけです(笑)。

まっ、それを補うほどの魅力があるわけですよ、このメニューは。

って、ことで「焼焼」開始!
まずは「伏見甘」を焼く。
photo933.jpg
親戚のオバちゃんが持ってきてくれたんだけど、その時は「伏見あま唐」って言っていました。
この言い方も間違っては無いですけど、「伏見唐辛子」や「伏見甘」の方が呼び名としては有名です。

で、特徴としては、「とにかく辛くない」のと「火を通したら甘みが出る」ってことです。
同じく京都産で有名な「万願寺唐辛子」は、結構辛いのがあるんですよ(笑)。

でも、伏見甘はそれが、少ないですね。
で、甘みもコッチの方が、上かもしれません。

「ちょっと焼きすぎたかな」くらいで食べたんですよ。
そしたら、「甘みが、さらに引き出されて」いました。

だから料理する時は、「ちょっと火を通し過ぎかな」くらいの方がイイかもしれません。

で、この後は「牛肉」やら「鶏肉」などを焼いていただきました。
photo934.jpg
バアちゃんの作った「イカとキュウリ&トマトのマヨネーズ和え」もウマかったですな〜。

しかし年々、「肉より野菜」「肉より魚」「肉なら鶏か豚」「焼肉はホルモン」って感じになってる(笑)。

「オッサン化」が進んだのか、ただ単に「年を取ったのか」、それとも「酒飲みの味覚になったのか」どれですかね〜。

まあわかってるのは、僕はビールが好きなただのアル中候補者ってことですね(笑)。

まっ、しかし最近の僕のホームページ見てたら、思われるかもしれませんね〜。
「コイツ、気楽な人生送ってるな〜」って。

まあ否定はしませんけど、24時間「あんなこと」しているわけじゃないですよ(笑)。

まっ、それなりに、ツライことも…あるよな…あるよね?
ちょっとは、あると思います(笑)。

まあでもココで書く悩みなんてのは、「ソフトボール大会の参加者がおらん」くらい程度がイイでしょ(笑)。

「生きてるのが…ツライ…」なんて、書かれたら引くでしょ?
つーか、書きませんけどね(笑)。

そうだな〜、今の悩みな〜。
あっ、そうそう「金刀比羅祭り」も無事終了したので、「商工会青年部河守支部」で慰労会をしようってことになったんですよ。

まあ毎年やっていたことなんで…。
ただ、「予算」と「場所」がね〜。

合併に伴い、駅前の行きつけのお店も閉店したしな〜。
ってことは、ウチのお店しかないですよね。
河守支部の慰労会だから(笑)。

ってことで、その調整をちょっとしてから寝ます。
つーか、もう寝ます(笑)。

さてさて、明日はまた商工会に行かなきゃいけないな〜。
多分「昼メシ」食う前に行かないとダメだな。

だって、僕「昼メシ」でビール飲むから車運転できない(笑)。

でも昔は、歩いてあそこまで行ってたんだよな〜。
何か「携帯電話の無い時代の待ち合わせは、どうしてたんだろ?」って思うのと同じ感じがする(笑)。

ホント僕、車に乗れない時、どうやって移動してたんだろう?

まあ、歩きか電車だったんですけどね(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12520