2006年7月18日

「父さん母さん」大変です!

ってなわけで、今日もウチのお店での出来事。

最近は何かにつけて「写真を撮る枚数」が増えてきたような気がする。
前は「オートモードで一枚」って感じだったのだが、最近は「いろんな方法」で撮影を繰り返している。

「より美味しそうに見せたい」のか「ホームページの見栄えを」良くしたいのか、まあどっちでも悪くはないか(笑)。

って、ことで「今日の日替り定食」を紹介する前に、「大江山ちょっとした事件簿」について報告。
今日午前10時15分頃、お店の掃除を終え何気に「予約表」を見たんですよ。

そしたら「タバコ組合 2000円弁当 14人 午前11時 舟越会館」って書いてあるんですよね。
でもどうみても、その準備をしている様子がないんですよ。

おかしいな〜と思って、何気に母に聞いてみたんですよね。
「コレ、今日の予約やろ?」ってね。

そしたら両親ともに「あらら、忘れてたよ」となったわけです。
親父のセリフは「それ(予約)今日やったっけ?」でした(笑)。

まあそこからは、総出で取りかかったわけですよ。
天ぷらを揚げたり、焼き物を作ったり、刺身を切ったりと…。
まあ僕は盛りつけてるだけなんですけどね(笑)。

で、「急いでいる」のに、やっぱり写真を撮ってしまうわけですよ。
ついつい、ネタを求めて…って感じですよ(笑)。
photo924.jpgphoto925.jpg
で、無事に仕出し弁当14食は、「午前11時10分頃」に完成しました。
そう、11時には間に合わなかったのです。

まあ遅れたものは、仕方がないので急いで配達。
担当したのは、ワタクシ。

でも舟越会館って、まだ車で行ったことがなかったのでちょっと不安でした。
だから安全運転、時間に遅れていても安全運転でした(笑)。

で、午前11時20分頃に到着したんですけど、「タバコ組合(正確には、大江町たばこ組合)」さんはまだ会議中。
ってことは…、「別に午前11時じゃなくて、良かったんじゃないの」って思った(笑)。

多分会議終了後の、昼食だと思います。
それなら、午前11時30分くらいにしておけば良かったのに…。

まっ、とにかく、何も言われなくてホッとしました。
まあ「早く」みたいな催促電話がなかったので、「多分遅れても大丈夫なんやろ」とは思ってましたけどね(笑)。

しかし、今度からは予約を気をつけて見ておかなきゃいけないな〜。
ってか、疑問に思ってたんだったら、もっと早く言えっての、宮木猛(笑)。

てなことで、「小ちゃいハプニング」を解決した後、日替り定食の仕込み。
今日はとにかく、朝から雨が降り続けていたんですよね。

で、「そんなにお客さん来ないかな〜」と思いつつも、通常通りの数を用意。
ちなみに↓コレが本日の日替り定食です。
photo926.jpg
「刺身2種盛り(マグロ、カンパチ)・玉子豆腐・キュウリとカニの酢の物・茄子と万願寺唐辛子の炒め物・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

いや〜、本当に自分で言うのもなんですけど、今日の日替りはお得!
で、前回日替りで刺身を出したのが、6月27日のこれまた火曜日。

まあタネを明かせば、「週末のお座敷用」にたくさん仕入れたわけですよ、魚を。
それを「お客さんに還元セール」って感じで、お出ししているわけです。

前回は「マグロ」だけだったんですが、今日は「カンパチ」も付けました。
う〜ん、ホントにご飯と味噌汁を抜いたら「立派なお酒のアテ」ですね、今日の日替り(笑)。

で、のれんを出して開店した最初は、全然お客さんが来なかったんですよ。
でもそれから、ポツポツと来て下さったおかげで、何とか15食以上は売れました。

毎度のことですが、本当にありがたいことです。

でも「余ったら、玉子豆腐食べたいな」と思ってた夢はかないませんでした(笑)。

まっ、今週は雨の日が多いようですが、毎度のことで「今週の日替り日記」が開幕しました!

「雨にもマケズ、風にもマケズ」どうか、大江山の日替り定食をよろしくおねがいします!

もちろん「そば」のお客様も大歓迎!

っていうか、来てくれる人みんな大歓迎です!

ウン、イイ宣伝になった(笑)。

======追記(午後4時19分)======
で、今日も毎度のことながら、結構写真を撮ったんですよ。

ちょっと違う盛りつけは、どう見えるだろう?ってことで、またパシャりと(笑)。

しかし「ご飯」って、奇麗に撮るの難しいですね。
あの「白さ」と「ご飯粒」が同時に奇麗に表現できないんですよね。

まあ僕みたいに、「お店の営業中」に慌てて撮っているようじゃ当たり前か(笑)。

まっ、でも写真の色合い的には、コッチの方がいいかな〜って思ったのが↓コレです。
photo927.jpg
まあ写真がどうあれ、ウチのお店の日替り定食は「僕の写真」の100倍は美味しいですよ。

って、結局宣伝かい(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12522