2006年7月13日

「お茶漬け」信仰説

今日「本の買い出し」を終え、帰り道で「何か食おうかな」と思ったわけです。

もちろん、デジカメもちゃんと助手席に用意してあります(笑)。

しかし「何かピン」とくる、飲食店がなかったのでそのまま帰宅。
結局、午後3時過ぎに食べたのが↓です。
IMG_5548.jpg
「ざるそば・瓶ビール」のセットです。

「結局ビール飲むんかい!」って突っ込みが聞こえてきそうだな(笑)。

まっ、最近は「地元スーパー」で何か買って来たり、「外食(主に来来亭)」だったりしたんですけどね。
結論はアレですよ、旅行から帰って来て言うでしょみんな。

「あ〜、やっぱり我が家が最高」って(笑)。

で、後は海外に行って「散々旅行先でメシを食いまくっても」、言うでしょ。
「あ〜、お茶漬け食いたい」って(笑)。

ようは、それと一緒ですよ僕も。

「なんやかんや言って、家のメシが一番」な、わけですよ(笑)。

よく考えたら、毎日「日替り」だの「そば」だの宣伝しているわけですよ。
で、もちろんのこと「出している品物」には自信を持っているわけですよ。

となれば、「それを食うのが一番ウマい」わけですよね。
また瓶ビールは常に冷えているしね(笑)。

その気になれば、生ビールも飲めるし。

ってことで、最近は「お店まかない」にハマりつつあります。
まあさすがに「まかない日記」を書こうとは、思いませんけどね。

だって、「日替り日記」と中身がかぶりすぎる(笑)。

しかし僕も「そばとビール」が合う、とは思ってないんですけどね〜。
でも今日のビールとざるそばは、ウマかった。
つ〜か、ビール飲ませてりゃ「ズーッと」こう言っている気がするね、この男(笑)。

で、今日の「ざるそば」は、ちょっと薬味を変えてみました。
普段ウチのお店で「ざるそば」を提供する時は、「ネギ・わさび・ウズラ卵」を薬味として出しています。

ただウズラ卵は原価が結構高いので、ワタクシのまかないに使うわけにはいきません。
まあ「海苔」くらいは、いいかな〜と思ったので乗せましたけど(笑)。

って、ことで、今日は「ネギ・わさび・大根おろし」を薬味として使用しました。

大根おろしは、そばの薬味としても利用しましたが、「ちょっとダシに浸して、ビールのつまみとして」も頂きました。
う〜ん、贅沢なんだかセコいのか(笑)。

で、「ネギはそのままダシにドボン!」で「わさびは、徐々に量を増やしてドボン!」で、「大根おろしは、途中でそばにからめて」頂きました。
こうやって、味に変化をつけて「ざるそば」を頂きました。

たまに「そばに直接わさびをからめて」ダシにつけて食べたりもしました。

まっ、ようは「ビールを美味しく飲むために」色々味を変えて食べてたってこと(笑)。

どっちにしても「そば通」の食べ方とは、全く違う食べ方だろうな。
よく「まずは、そばを何もつけずにそのまま食す…」みたいに書いてありますよね。

僕としては、「それじゃビールがウマく飲めない」じゃないの?って言ってしまいそう。

こりゃ、そばの老舗店に行くのは無理だな(笑)。

======追記(午後7時32分)======
しかし何気に、撮った写真だけど「スゲーウマそう」に撮れてるな(笑)。

そばの輝きといい、瓶ビール&グラスの光具合とイイ、ホンマにイイ感じやね。
これやったら、「ちゃんと盃に」盛りつけて、写真撮ったら良かった(笑)。

なんてことを思いながら、ビール飲んでますね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12490