2006年7月13日

暑い!暑すぎる!

「ホントに梅雨なのか」と思うくらい雨が降らないし、とにかく暑い!

マリが↓こうなるのも、理解できる(笑)。
photo870.jpg
とにかく、「蒸し暑い」わけですよ。

もちろん、ウチのお店では業務用のエアコンがつきっぱなしです。
で、外に出ると、「もうイヤだ」ってなるわけです(笑)。

しかし何度も言いたくはないですけど、ホントに暑いですね。
ウチに来るお客さんの、一言目はほぼ「暑いな〜」でしたよ(笑)。

で、今日はまず「日替り弁当」と「仕出し弁当」の仕込み。
どうやら、大江駅前の「イベントホール」で、何かあるみたいですね。

そこに、出演される「東京芸術座」から昨日弁当の注文があったんですよ。
注文内容は「500円の弁当を午前11時30分に9つ」とのもの。

正直「ちょっと、セコいな」と思ったことは、ナイショです(笑)。

で、ちなみに↓が、注文の弁当。
photo871.jpg
自分で言うのも何なんですが、「500円でもウマそー」って思いますよね。
え〜、内容は「白身魚フライ・焼サバ・卵焼き・煮物盛り合わせ・万願寺唐辛子の煮付け・ご飯・漬物」です。

頑張ってますよね、arget="_blank">ウチのお店(笑)。

で、後でわかったんですけど、イベントホールで「大江高校の演劇鑑賞会」があったみたいです。
いつもだったら、体育館だと思うんですけど、それも「理由」があったらしいです。

理由は「体育館にクーラーがなくて暑いから」だそうです(笑)。

つーか、僕らの時は「暑くても」体育館で見てたような気がするんだけど…。
ってか、「それくらい我慢せんかい!」って思うのは僕だけかな〜。

まあ「10〜20年前」より、夏が暑くなっているのは認めますけどね。

でも高校からイベントホールまでは「徒歩」で移動してましたね。
多分、その間に「猛烈な暑さ」に襲われたと思います。
実際にウチのお店の前を、高校生が「何で歩きやねん」みたいに歩いてましたから(笑)。

さてさて、前置きは終わりまして、本日の日替り定食を紹介したいと思います。
今日のセットは↓コチラです。
photo872.jpg
「サバ煮付け・煮物(ジャガイモ・コンニャク・人参)・焼なす・ご飯・赤出し・漬物」で、毎度の600円でございます。

で、これまで「木曜日」って、そんなに忙しい曜日じゃなかったんですよね、過去の傾向は。
だから先週も「まあ12食分くらいでエエやろ」って、エラい目にあったわけです(笑)。

なので、今日は「15食くらいでエエやろ by 親父」となりました。
で、結果は「先週ほどじゃなかったけど、結構お客さんが来た」って感じですね。

傾向としては、「普段見かけない、お客さん」が結構来てたかな〜。

面白かったのは、最初の方に来たお客さんで、「作業服」と「ワイシャツ&ネクタイ」と言う組み合わせの2人組。
どうやら、仕事の関係でご一緒している様子。

で、二人とも「日替り定食」を注文したわけです。
そしたら、まず「ワイシャツ&ネクタイ(以後ネクタイと略します)」が、携帯を持って店外へ。

で、僕は完成した日替りを持って、テーブルに置いたわけですよ。
そしたら「作業服」が、「待ってても仕方がないので」食べ始めたわけですね。

で、ちょっとしたら「ネクタイ」も帰ってきて、食事開始。
そしたら、また「ネクタイ」の携帯が鳴って店外へ。
その後、続いて「作業服」の携帯も鳴って店外へ。

「作業服」は自分の携帯を指差して、「携帯が鳴っているから外に行ってきます」と言うパフォーマンス。
つーか、2人同時出て行ったからって「食い逃げ」だとか思わないっつーの(笑)。

しかしこの2人組の中では、「食事中の携帯電話は失礼」と言う思いがあるんでしょうね。
それか「よほど相手に、話を聞かれたくないか」の、どっちかでしょうね(笑)。

そういえば、「スーツ3人組」でお店に、来店したグループがあったんですよ。
注文は「3人ともざるそば大盛り」だったわけです。

で、ざるそばを持っていた時に、「一番偉いであろう人(事実支払いはその人)」が携帯を持って店外に。
そしたら、残された他の2名は「ずーっと」待ってるわけですよ。

山盛りのざるそばを目の前にして(笑)。

で、またその「お偉いさん」の電話が、長かったんだ。
もう見ている方からしたら「早く食えよ!そばが伸びるだろう!」って思いで一杯(笑)。

で、お偉いさんが帰ってきて、言ったのが↓の一言。
「あ〜、先に食べておいてくれたら良かったのに」

つ〜か、「携帯を持って店外に出る前に」言っておけよ、と思いましたね。
案の定、待たされた2名も、同じような顔をしてましたよ(笑)。

イヤ、でも店側としては、できるだけ「完成した直後」に食べてほしいとは思うんですよ。
やっぱり、食事ってのは「できたて」が一番ですからね〜。

まっ、しかし本日も、ボチボチ日替りも出ましたね。
毎日のことながら、ホントありがたいことです。

さて、明日は親父「何作る」って、言ってたっけ〜。

ホントに一度「明日の日替りは○○!」って、打ち出してみたいんですけどね〜。

ちなみに「土曜日は夏野菜カレー」って、言ってましたよ。

ただ土曜日に日替り食べにきて「カレーちゃうやん!」とは、言わないで下さいよ(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12493