2006年7月 8日

晴れたよ、オイ

毎年「必ずと言っていいほど」雨が降る「金刀比羅祭り」なんですが、今日は降らないかもしれません。

う〜ん、「生粋の雨男」宮木猛も、もしかしたら「晴男」になったんだろうか。
まあ晴れて良かったのか…、いやいや良かったんですよね(笑)。

で、今日はとりあえず、午前10時から船の飾り付け&掃除。
「じゃあなんで、今頃更新してるの」って突っ込まれそうやけど(笑)。

とりあえず「シラフ」のウチに、なにか書いておこうかなと。

で、今日午後2時から「宣伝カー」を走らせるわけですよ。
ただ「やっぱり、マイクで文を読むのは」しんどいな〜と思ったので、「テープ作ってまえ」となりました。

もちろん「喋るのは」僕(笑)。

で、早速、今日の朝に録音準備。
photo843.jpg
こういう録音でも「ちゃんとコンデンサーマイク」を立てるのが僕らしい(笑)。

で、録音はCUBASE VST&OS 9で行いました。
理由は「使い慣れているから」ですね(笑)。

で、公民館長が書かれた、宣伝文を「ちょっと変更」しながら録音。
文章自体は、イイ宣伝文だったんですが「ちょっと長いかな」と思ったので、少し割愛。
すんません館長!(笑)。

で、「さすがにポップガードはいらんか」と思い、このままで録音。
後で聞き直したら「ボッ!ボッ!」って思いっきり吹かれ音が入ってた(笑)。

しかし正直「もう一回」録り直すのがめんどくさかったので、そのままのテイクを使うことに。
で、正直「自分の素の声」は気持ち悪いとしか言いようがなかった(笑)。

せっかくの祭りの宣伝に「32歳のオッサンの声」で回るのもな〜。
ってことで、「細工」をかますことにした。

で、「Voice Machine」なるプラグインで声を加工することに。
photo844.jpg
何をしたかっつーと、「ピッチを上げて、フォルマントを調整してガキっぽい声にした」だけですね。
本当は「奇麗なオネーサン」の声にしたかったんだけど、さすがに無理があった(笑)。

しかしこうやって加工した声も、よくよく聞いてみると若干気持ち悪い。
でもどう聞き比べても「元の声」の方が気持ち悪いと自分では思ってるので、加工した声を使うことにした。

まあ自分でマイク持って、回ってもイイんですけどね〜。
何か「選挙口調」になりそうで…(笑)。

で、後は加工した音声ファイルを、メインマシンのPower Mac G5に移してCUBASE SX 3.1でMix。
バックの音楽には、金刀比羅音頭を使用。

で、その後、一応マスタリングをしてCDにして、カセットテープにダビング。
しかし自分で言うのもなんだけど、「ここまで最新技術を使用して」最後はテープにするってのが笑える(笑)。

まだまだ大江町ではテープ現役ですよ。
祭りとかになったら、大抵テープを使用して音楽流しますからね(笑)。

何て書いているうちに、準備時間が迫ってきた。

さてさて、今日は天気もボチボチみたいなので、皆さんぜひ祭りに!

そして、僕らの模擬店で揚げ物を買って下さい!

それが、僕たちの「飲み代」に…ってウソですよ(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12463