2006年7月 4日

今日は大入り!

はい毎度恒例の「本日の日替り定食」でございます。

しかしこうなったら、ホントに「とことん」続けてやるぞって感じですね。
これも1年くらい続けたら、本でも出せるんじゃないだろうか(笑)。

タイトルは「大江山の日替り」って、そのままやんけ!

しかしこうやって、ちゃんんとデータとして残しておくのは便利ですが、ツライ面もあります。
だって…、「あまり同じもの」出せないでしょ(笑)。

って、ことで試行錯誤の上、生み出された今日の日替りが↓コレ。
photo819.jpg
「味噌トンカツ・春雨とキュウリの酢の物・万願寺唐辛子の煮付け・ご飯・味噌汁・漬物」で毎度の600円也。

え〜、くわしくメニューの説明をします。
まずメインの「味噌トンカツ」ですが、豚スライスで大葉や味噌を巻き込んであります。
コッテリしていますが、大葉が口当たりをさっぱりとさせる一品です。

これは以前から、母が試行錯誤していたメニューですね。
で、何度か試して、「コレやったらイケル」と言うことで初披露となりました。

ただ「味噌トンカツ」って言ってますけど、どう言えばイイのかな?。

「豚ロールカツ」う〜ん、どうやろう?
「豚巻き」これもな〜。
「味噌豚巻き」なんか中華料理っぽいな。
「豚味噌巻き」↑を入れ替えただけやんけ!

やっぱり「味噌トンカツ」でいいかな(笑)。

まあしかし、今日はたくさんのお客さんが来ましたね〜。

大体いつも火曜日は結構お客さんが来るんですけど、想像以上に多かったです。
もちろん仕込んでおいた、日替りは全部なくなりました。

で、そういう時に限って、団体のお客さんが来るんですよね〜。
そして注文は「日替り5つ」とかなるんですよ(笑)。

で、また今日は普段は滅多に昼飯を食べにこない人が、結構来ました。

やっぱりみんなどっかで、連絡取ってるんですかね?
「今日はみんなで、大江山に行こか」って(笑)。

で、昼のお客さんが、はけたのが午後2時前後でしたね。
僕はとりあえず、祭りの準備のことで打ち合わせをしたかったので、大江山号で出発。

結局「商工会河守支部長」が、露天商との交渉結果がどうなったのか報告に来てくれないので「見切り発車」で準備を進めることに。
またこの支部長、家にもあんまりいないんだ(笑)。

で、とりあえず、大体の打ち合わせが終了した後、商工会へ向かう。
当日品物を保管するための「発泡スチロールの箱」があるかどうか確認しに行ったんですが、ありませんでした(笑)。

で、現在「資材置き場」として利用されている、「旧総合センター」にあるかな〜と思ったんですよ。
でも「支所に行って、カギを借りなきゃ」ダメってことで、とりあえず後回しに(笑)。

その後、祭り当日に販売する「飲み物」を注文に向かいました。
銘柄にはこだわらないので「安く」と頼んでおきました(笑)。

だってそこらへんに「自販機」があるのに、「同じ値段」で売っても仕方が無いでしょ。
やっぱり、自販機より安く売らなきゃ。

子ども達、頼むからオッチャンのお店で買ってや(笑)。

って、ことで、とりあえず本日の「祭りの準備」は終了!

ってか、「自衛隊音楽隊」や「露天商との交渉」はホントにどうなってんだ?

後、数日で祭り本番ですよ!頼みまっせ、支部長!(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12473