2006年7月 3日

合計は…って!

え〜、とりあえず今日は、昼から商工会に行って「祭り当日の予定」を河守支部の青年部員にFAXしてもらう様に頼みに行った。

あと、祭り当日にテントが必要なので、そのことも頼みに行った。

でも到着したら、すでにみんな知ってた(笑)。

まあ向かう前に、このホームページで書いてたからね。
って、どんだけ見てるねん!って話(笑)。

まだ遠く「市外」の人が「コイツ(宮木猛)馬鹿だな〜」ってのはいいんですよ。
でもそれが「同じ町内」の人だと、結構恥ずかしいですよね(笑)。

まあだからと言って、このホームページの内容が変わるわけではないんですけどね。

って、言うか、むしろ燃えてきますね(笑)。

しかしホントに、色んな人が見てるんですよね、ココ。
昨日もお客さんに「いつも見てるよ」みたいなこと言われたしね(笑)。

結構アクセスもあって、みんな見てる割には「コメント」なり「TB」がないんだよなこホームページ。
まあでもその方が、好き放題書けるので、イイかもしれませんね。

って、ことで、本題に。

とりあえず商工会での用件をすませた後、「スーパー猛ワゴン」にガソリンを入れに行きました。
てっきり「車の右側」だと思ってたんですよ、ガソリンを入れるとこ。

で、車を停めたら「宮木君、逆」って言われた(笑)。

いや〜、まだまだ、青いですわワタクシ。

で、ガソリンを入れている間に、色々話すわけですよ。
たまたま、そこのスタッフが「金刀比羅祭り」に関わっているのでね。

誰とはあえて言いませんよ、って分かる人はワカルな(笑)。

でも話の内容は、主に「グチ」ですわ。
どっちが、多くグチを言ってるかはあえて言いません(笑)。

でもね〜、僕も模擬店を出す以上、後腐れのないようにしたいんですよ。
だから「露天商」との交渉はキチンとしておいてほしいんですよね。

ホンマに「ワリャ!誰に断ってポテト揚げとんのや!」とか祭り当日に言われたらたまりませんからね(笑)。

で、自衛隊音楽隊や露天商との交渉は、現在「商工会河守支部長」さんが行っているみたいです。

でもね〜、ホンマに大丈夫なんかな、って思うわけですよ。
支部長さんもしもこのホームページ見てたら、早いとこ連絡くださいよ。

で、ちょっとしたグチをこぼした後、車を京都方面へ。
つっても、マンガ買いに行っただけなんですけどね(笑)。

で、いつもの通り、BOOK OFFへ。
ここで「どうしても続きが読みたい!」ってマンガを購入。

本来なら「値落ち」を待つんですけど、読みたい衝動には勝てないので購入。
結局14冊購入しました(ちなみに1冊350円)。

つ〜ことは、合計で4900円。
まあ結構な買物ですが、タマにはしゃーないですわね。

つーか、最近は「趣味がマンガだけ」になってきている気がしてる(笑)。

で、頭の中で、計算も終わりレジにマンガを持って行ったんですよ。
そしたら「見るからに」、「バイトに入って間もない」スタッフだったんですよ。

まずは「マンガの単価」を調べた後、続いて数を数える…。
で、レジにまず「350円」と打ち込んだわけですよ。

多分「350円×1」まで打ち込んだんでしょうね。
で、その後「14」を打ち込んでしまったんですよ、このバイトのお方。

つまり「350円×114」で、39900円という額がレジに表示されました。

「持ってねーよ、そんな金」って突っ込みたくなりました(笑)。

さすがに、「ベテランらしきスタッフ」が手助けにやってきました。
「つ〜か、最初から手伝ってやれよ」って思いましたけどね(笑)。

で、またここからが、長かったんですよ。
「合計金額4900円」で僕は5000円札を出したんですよ。

そこから「おつり100円」って表示されるまで、待たされましたね〜(笑)。
「小学生でもできる計算なんやから、とりあえずおつり出さんかい!」って心のなかで叫んでました。

ちなみに最初「会員カード」を出したんですが、「39900円」の購入履歴は消されたようです。
そこだけはその金額で良かったのに、サービス券がたくさん発行されるから(笑)。

まあなんとか、無事に会計は済みました。
で、BOOK OFFを出る時に正直思いました、「これで今日のネタが増えた」ってね(笑)。

でもよく考えたら、僕もよくやってるんですよね〜レジの打ち間違い。
忙しい時に「ハイ、合計で1400円です」って言って、2000円もらって「ハイ、2000円から」って言いますよね。

で、慌ててそれを「続けて打ち込んだ」わけですよ。
その結果「14002000円」と言う、素晴らしい金額が打ち出されるわけです。

仕方がないのでその場は「現金でいただきました」と、レジを操作するわけです。
後で売り上げを見て「ありえね〜」ってなるんですよね結果(笑)。

大体「日替り定食」を600円で提供しているのに、どうやったら一日で「1000万円」以上も売り上げれるんだつーの。
実際に日替り定食で1000万円一日に売り上げようと思ったら…、アカンとてもじゃないが想像できない(笑)。

まあ今日もいいネタが拾えた。

BOOK OFFスタッフの「○○さん(そりゃ名前も覚えるわ)」イイネタの提供ありがとうございます(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12475