2006年7月 3日

さてどう過ごしましょ?

今日はお店も休みなので、とにかくボーッとしてる。

で、「何しよかな?」と考えているわけだ。
しかしよく考えると、「祭りの準備」やら「祭りの準備」など、やるとこは結構あるはずだ。
でもあえて、考えないでおこう(笑)。

しかし準備日程は決まったから、商工会に行ってFAX送ってもらわなアカンな〜。
あっ、「テントを借りたい」ってのも、言っとかなアカンな〜。

まあとりあえず、それは昼からでイイか(笑)。

いつも通りに起きたのは起きたんだけど、まだシャワーも浴びてないし…。
ちなみに僕は「朝風呂」派でございます。

これは中学校位から、ず〜っとそうですね。
だからよく高校時代は、遅刻しましたよ(笑)。

中学校くらいなら「今日は風呂入らなくてイイか」と思って学校に行けたんですよ。
でも高校生になると「何があっても、シャンプーをしなきゃ」学校に行きたくなかったわけですよ。

やっぱりガキはガキなりに、色気づいてたんでしょうね(笑)。

って、またこれ、いつも以上に「何が書きたいんだコイツ?」って感じですね。
まあ「いつものこと」と言えば、いつものことなんですけどね(笑)。

そう言えば、昨日お店の掃除をしてて思ったんですよ。
「料理屋の料理と、家庭料理との違いは?」って。

まっ、何で急にこんなこと思ったのか、よくワカランけど(笑)。

僕が思うに、一番の違いは「作る量」じゃないかと思うんですよね。
例えばウチの場合、米なんかも「スゲーたくさん」炊くわけですよ、一度にね。
photo816.jpg
で、一人暮らしの経験がある人は、わかると思うんですけど「少しだけ」ご飯炊いてもおいしくないんですよね。
それで段々、飯を作らなくなってコンビニ通いになって、栄養が偏る(笑)。

まあ最近はコンビニの弁当でも、栄養バランスを考えているから、一概にそうとも言えませんけどね。
でも一人で作って食べる、飯が味気ないのは事実ですよね。

もう僕も金がない時は「マヨネーズで炒めたご飯」がおかずで、それで白飯食べてましたもん。
ちなみに、そんときは「人生で一番」痩せてましたね。

痩せてたっつーか「やつれてた」って感じですかね(笑)。

で、みんなが見るに見かねて「何か食べ物差し入れしよか?」って言ってくれるんですよ。
だからありがたく「それならビール買ってきて」って言ってましたね(笑)。

で、僕らお金がない時は「安いワイン」にも結構お世話になりました。
「安くてアルコール度数が高い」のがイイんですよ(笑)。

で、買うのは「赤」じゃなくて、「白」をよく買ってましたね。
まあ結局「酔えたら」何でも良かったんですけどね(笑)。

そういえば、大阪時代にもの凄くお世話になったスーバーがあるんですよ。
知る人ぞ知る「スーバー玉出」です。

まあとにかく安いんですよ。
ただちょっと「怪しい」商品もありましたけどね(笑)。

僕が良く買っていたのは、「うどん」ですかね。
安いのはもちろんのこと、僕自身「うどん好き」だったから毎日でも平気でした。
後は「パスタ」もたくさん買ってましたね〜。

茹でてマヨネーズかケチャップか、それか醤油でもぶっかけりゃ、とりあえず食えるでしょアレ(笑)。

で、そのスーバー玉出である日「ビール」を売ってたんですよ。
どこのメーカかわかりませんでしたけど、とにかく安かったんで音楽仲間が買ってきてくれたんですよ。

で、喜び勇んで、プシュっと開けて飲んだわけですよ。
それが「メチャ臭い」わけなんですよ、ハッキリ言いますとウ○コ(お食事中のみなさんスイマセン)の臭い(笑)。

もう「何を入れたら、こういう味になるんだ?」と思いましたよ。
買ってきてくれた音楽仲間も「何コレ?○ンコの臭いやん」って言ってました。

で、あんまり腹立ったんで、ラベルを見てみたんですよ。
そしたら作っているのは、大阪高槻市の業者。

で、さらによく見たら…、「ビール」とは書いてなかったんですよ。
「ヒール」って書いてあるんですよ(本当)。

「これビールちゃうやん、ヒールやん」と二人して突っ込みまくり(笑)。

で、一本だけミスプリントしてるのかと、全部チェックしましたよ。
そしたら「全部」ヒールって書いてあるの(笑)。

もうそうなったら、お手上げですよ。
だって「なんじゃこのビールは!」とは文句言えますよ。
でも「何じゃこのヒールは!」とは文句言えないでしょ。

「当社のヒールはそういう味でゴザイマス」って言われたら、何も言い返せないし(笑)。

結局その「ヒール」は、二人で2本飲んであとは冷蔵庫へ。
その後、いろんな仲間に飲ませたけど、みんな感想は一緒。
「ウン○の臭い」と言うことで、一件落着(笑)。

いや〜、しかし懐かしいなスーバー玉出
現在大阪に住んでいる妹いわく、「玉出のモヤシは、一日で食べなければいけない」らしいです。
つーか、それは「オメーラが特売のモヤシしか買ってないからでは?」とも思うんですけどね(笑)。

まあでも、ホントにスーバー玉出には良く通いました。
24時間営業になってからは、ホントに助かりました。

特に冬に「鍋」なんかするときは、大助かりでしたね24時間営業で。

材料なくなったら、すぐに買い出しに行けたから(笑)。

で、何の話してたら、こういう話になったんだろう?

まっ、エエか(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12477