2006年7月 3日

みんなどうしてるかな〜

何か僕宛に、↓こんなモノが届いていた。
photo817.jpg
僕の出身大学である大阪経済法科大学関連のハガキみたいだ。

どうやら「久しぶりに集まるので、来ませんか」って言う内容みたい。
ちなみに「第8回」らしいが、僕は一度も行ったことはありません。

理由は「大学に友達あんまりおらんかったから」ですね(笑)。

ここでもチョット書いたかもしれませんが、ホントに僕大学の知り合いいなかったんですよね。
大学に入学して、最初は陸上部に所属してましたけど、2年の時に辞めました。
練習環境が整ってないのもありましたけど、高校時代ほど「燃える」ものがなかったんですよね。

で、もうそこからは「ひたすらバンド」一本やり。
まさしく「バンド馬鹿」でしたね。

この時は「音楽馬鹿」ってより、「バンド馬鹿」でしたね。
とにかく誘われるバンドには、ほとんど参加してました。

で、練習場所は心斎橋や枚方などでした。
コピーバンドなんかもやってましたし、ライブも結構やってました。

で、最初は「ジャンルに合わせたギターを弾かなきゃ」と思ってたんですが、途中から全部同じように弾いてましたね(笑)。
ジャズみたいなコード進行でも、「男はペンタトニックじゃ〜」って感じで。
しかもバリバリに音を歪ませて(笑)。

で、ギターだけじゃなくて、ベースとしてもバンドに参加してました。
またそのバンドが、コピーバンドだったんだけど、気がついたらテレビ出演までしてた。

でも僕らは後ろで立っているだけ(笑)。

「車代」ってことで、1万円もらったけど「飲み代」でパー。
う〜ん、いろんなことしてたな〜、あの頃は。

で、そのコピーバンドは何故か僕以外「みんな水商売」関係の人ばかりだったんですよね。
だから練習は深夜が多いわけだったんですよ。

で、終了後は、朝から焼肉とか食べてましたね。
もちろんビールはガンガン飲んでました(笑)。

で、僕はバンドばかりやっていて、大学に行っていなかったわけではありません。
僕は「教職過程」も選択してたんで、とにかく授業が沢山あったんですよ。

また教職の授業ってのは、1時間目とか5時間目が多いんですよ。
で、とにかく「出席が命」なんですよね、教職課程は。

だから結構、大学にはちゃんと通ってました。
単位自体は、もの凄い数取りましたからね。

ただ大学に真面目に行っていたわりには、友達は増えなかったな(笑)。

大学から帰ったら、スタジオに行くか、バンド仲間と飲みに行くかしてましたからね。
で、そーなると、大抵「ミナミ」に行くわけですよ。

こうやって、ますます友達ができにくくなっていったわけですね(笑)。

まあ、それでも大学3年くらいから、少しづつ知り合いも増えましたね。
ゼミの仲間や、教職課程で知り合ったりして。

まっ、大学卒業してからは、全然会ってないんですけどね(笑)。

しかしホントに、あまりにも大学時代の思い出がないんですよ。
思い出そうとしても、何故かスタジオや飲み屋の映像しか出てこない(笑)。

気になっているのは、近所にあった「ラーメン屋」が今もあるのかどうかってことくらいですね。
確かめに行きたいけど、そのためだけに八尾市に行くのはね〜。

車でチャレンジ!って方法もあるけど、さすがに怖いな(笑)。

ってな、わけで「校友会」のみなさま、僕は欠席します!

まあ毎回欠席してるんですけどね、連絡もなしに(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12476