2006年7月23日

魚vs大江山

さてさて、午後2時前まではのんびり「うな重食べながらビール飲んでた」わけですよ。

後は「特別な予約」を残すのみ、って状態だったんですよね。
で、特別な予約ってのは「釣ってきた魚を、料理してお出しする」って言う内容。

まあようは「釣って来た魚」によって、「何を作るか」が変わるわけですよ。

で、その団体さんが、釣れた魚を持って来たわけですよ。
いや〜、これがナカナカの釣果↓。
IMG_5999.jpg
まあとにかく「小さい魚」が多いわけなんですよ。

こりゃ捌くの大変だ、僕以外のみんなが(笑)。

ってことで、一応仕分け。
IMG_6000.jpg
とにかく「キス」が多い(笑)。

あとは、「アジ」が結構ありましたね〜。
で、早速調理開始!まさに「魚と格闘」状態ですよ。

まあ僕は飲み物出しているだけだったんですけどね(笑)。

で、まずは中ぐらいのアジを「アジフライ」にして提供。
まあ見ているだけで、ウマそーなんですよ。
こりゃビールに合うだろうな、って思うわけですよ(笑)。

さすがに、この時点では忙しさも一杯一杯だったので写真は撮れませんでした。
で、アジフライを持って行ったら、みんな食べながら言うんですよ。
「うわっ!これウマい!」て、そりゃウマいに決まってますよ〜。

だって、「釣りたて・捌きたて・揚げたて」の「3たて」ですよ。
まあ「3たて」って言うのは、うまい「そば」に使われる言葉ですけどね。

「そば」の場合は「挽きたて・打ち立て・湯がきたて」ですね。
しかし今日の魚料理は、まさにこの「3たて」に通じるものがありましたね〜。

で、アジフライの次は、「アジのたたき」を提供。
またこれも、ウマそーなんですよ。
「あ〜、これなら焼酎でも合うな」とか思いながら運んでました(笑)。

で、その後には「キスの天ぷら」を提供するために、ひたすらキスを捌くわけですよ。
IMG_6001.jpgIMG_6003.jpg
まあ小さい上に、とにかく「たくさん」あるので親父も大変だったみたいです。

で、それを次々とキスが天ぷらになっていきました。
IMG_6005.jpg
この時点でも、「ウマそーやな」って思ってたんですよ。

でもこれが、「何回も」繰り返されるんですよ。
え〜と「山盛りのキスの天ぷら」なんかを、何度も座敷に持って行くわけです。

そしたらさすがに、「もうキスいらんわ」ってなるわけですよ。
運んでいるだけなのに(笑)。

でも、このご一行様は凄いんですよ。
「持って行くもの」全て、完食!

アジフライもキスの天ぷらも、「シッポ」すら残ってないんですもん(笑)。

で、この後も、何度かアジフライ&キスの天ぷらを持っていた後、「レンコ鯛」などの煮付けを持って行きました。
その他には、「一匹しかいなかったヒラメ(小さかったです)の唐揚げ」とか「一匹しかいなかったタコの湯引き」なども持って行きました。

まあそれでも、魚はまだ残っているわけですよ。
ってことで、さらにキスの天ぷらの仕込みをしながら、「キス&アジ」の焼物を作る事に。
IMG_6008.jpg
で、これは新鮮だからウマいのには間違いないんですよ。

でも新鮮だからか、焼いたときに「海の匂い」が凄くするんですよ。
しかし散々魚を見て、魚料理の匂いをかいできたワタクシには少々キツい(笑)。

で、これで「打ち止め」にならないのが、このご一行の凄いところ。
追加注文で「カツ丼3つ・鬼そば5つ・ざるそば5つ」がやってきました。
「明日新弟子検査でもあるんですか?」って聞きたくなりました(笑)。

ちなみに「カツ丼」を追加注文したのは、どうみても小学生でした。
で、この時点で、ご一行のお皿にはほとんど何もありませんでした(笑)。

まだこの状態でも、そばは注文するし「キス天は?」とか聞いてくるからな。
ホントこの人たちフードファイターだよ(笑)。

で、追加注文を作るわけですよ。
IMG_6012.jpg
しかしホントによく食べるな〜って思う。

で、やっとこさ、戦いが終わって座敷を片付けに行ったんですよ。
そしたら「ほとんど」何も残ってないんですよ。

残っていたのは「キスの天ぷら」が2つだけ(笑)。

う〜ん、キスはどうかんがえても100匹くらいいたような…。
人間の胃袋って結構凄いですね(笑)。

で、「今の」僕からしたら、良く食うな〜って思うわけですよ。
「小学生のくせに、あれだけ食べてカツ丼か〜」とも思うわけ。

でもよく考えたら、僕「もっと食べてた」な(笑)。

小学生時点の方が今より体重が重たかったんですよね、ワタクシ(笑)。

小学6年生の時点で、缶ビール(350ml)だったら6〜8本は飲めたしね。
ちなみに中学生の時点では、生ビール7〜10杯は飲めましたね(真実)。

一度、飲み過ぎて「模擬試験」に遅れかけたことあったな〜。
でも点数はその時が、一番良かった(笑)。

で、中学生のころには、「冷やしうどん」だったら一度に「10玉(200g×10)」が普通でしたね。
食べ終わった後には、牛乳1リットル。

そりゃ大きくなるわな(笑)。

中学3年生くらいだったら、寿司80〜100貫くらいは食べれたと思います。
事実中学生の時に「寿司を36皿」くらい食べてて、母に「いくら食べてもタダにならんから」って言われて食べるの止めた記憶があります。

結局その日は、家に帰ってまた何か食べてたけど(笑)。

まあ何にしろ、僕以外の大江山のみなさん、お疲れさまでした!

もうしばらく魚はいいよ、って僕は思ってるけど、今日のご一行はそうじゃないだろうな(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12548