2006年8月24日

ぐあ〜!こらっ、iDVDとG5!

ってことで、結局昨日の夜から今まで、iDVD 6と格闘(笑)。

何度起動させても、動かなくなりやがる。
とにかくPower Mac G5との相性が悪いのか、全くわけが分かりません。

インストールとアンインストールを繰り返してもダメ。
やっぱり起動ディスクの初期化しか無いのかな〜。

でもそれがまた面倒なんだよな〜。
特にDAWソフトのプライグインが面倒なわけですよ。

僕の場合ハードディスクにオーソライズしているもので、初期化するとこれがめんどくさい。
いちいちレスポンスコードは打たなきゃならないし…。

まっ、起動ディスク丸ごとバックアップ取っておけば、ある程度対応できると思うんだけどね。
う〜ん、だったらOSだけ再インストールしようかな〜。

で、結局DVDですが、何とか焼ける…よね(笑)。

え〜、僕が所有しているデスクトップにはどのマシンにも「同じようなシステム」が組まれています。
なので、ディスクターゲットでPower Mac G5を外付けのハードディスクとして使用してみる事にしてみました。
photo1041.jpg
しかし何でこんなめんどくさいことしなきゃならないんだ?

とにかくこのDVD焼きが終わったら、G5のメンテに取りかかろう。
レンダリング・エンコードを早く終わらせるためにG5をメインで使用していた意味が全くないもんな(笑)。

もうこれで3日間ほど、付きっきりですわ。
Movable Typeのインストールに2日間徹夜した状態に似てきたな(笑)。

あの時は、「中耳炎か?」ってくらい耳から血が出たな〜。
今から考えたら、あれおかしかったよな(笑)。

でも今は左耳の様子が若干、いつもと違うかな〜。
ちょっと耳の中がシットリとしてきた(笑)。

で、肝心のDVDですが…。
photo1042.jpg
何とか進んでいますね。

でも何故かオーディオのエンコードで止まるんだよな〜。
しかし調べてみると「徐々にエンコード」しているらしい。

同じような状態になって人が、結構いるらしいですね。
中には「2日間放置しておいたらできた」って強者もいた。

2日間かけてDVD一枚はキツすぎるな(笑)。

まっ、何にせよこりゃ、また4〜5時間コースは間違いないな。

これで止まったら…、しばらく旅に出よう(笑)。

I田K三さん、そういうことで頑張ってます!

決して飲み過ぎて、作業が遅れているわけではありません(笑)。

======追記(午前9時44分)======
一応なんとか進んでいますね。

でもやっぱりG5の方が早いな〜。

つーかそのために、メモリやハードディスクを強化してきたのに(笑)。

こうなりゃ、バックアップでも初期化でもやってやる!

まあその前に、OSの再インストールから(笑)。

======追記(午前10時47分)======
気になって見に来たんだけど↓…。
photo1043.jpg
やっぱり遅いよG4は(笑)。

しかもよりによって、2倍速のドライブのG4を使用してしまった。
まあエエか…、たのむから今日中には…。

あ〜、早くG5でiDVDが使える様にせんとな〜。

毎回コレではたまらん(笑)。

======追記(午後1時23分)======
お店が一段落したので、また見に来た↓。
photo1044.jpg
遅いよ(笑)。

こりゃ、昼飯食ってビール飲んで、待つしか無いな。

ってことで、メシでも食うか!
もちろんビールも(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12597