2006年8月24日

暑いけどカラッと

今日も暑いのには変わりがないんですが、ちょっと空気がカラッとしてきたような気がしますね。

で、家の前で行われていた、遺跡発掘調査ですが、規模が大きくなってきています(笑)。
photo1045.jpgphoto1046.jpg
何だ?この土を運ぶベルトコンベアみたいな物は?

ホントに何か出たんだろうか…。
穴の深さも徐々に深くなってきたしな〜。

どうせ出るなら、ニュースになるような物が出てほしいですね。
つーか、何もでないのにこんなに掘るのもどうかなって思うしね(笑)。

さてさて、本日の日替り定食を紹介しましょうか。
つーか、前置きからかなり強引に、話を変えたな(笑)。

まあそれも「いつものことなので」気にせずに。
ってことで、本日の日替りは↓コチラ。
photo1047.jpg
「メンチカツ・冷奴汁・ずいきの酢の物・ご飯・漬物」で毎度の600円でございます。

え〜と、以前にメンチカツを日替りに使ったのは…、6月20日ですね。
で、その時はまだ毎日日替り定食の写真を撮ってなかったんですよね〜。

自分でもまさかここまで続くとは思わなかった物ですから(笑)。

え〜、2ヶ月前にメンチカツを使った時は「メンチカツ・ソーメン・小鉢・ご飯・漬物」のセットでした。
自分で言うのもなんなんですが、ウチのメンチカツ大きいんですよ。

一個食べると結構ハラがふくれます。
実際に食べてみたので、間違いありません(笑)。

で、このメンチカツ大きいので、火が通るまでに結構時間がかかります。
かと言って、揚げておいたのを出すのもね〜。

だからここで「そろそろお客さんが、連続で来るだろう」と言う予想が必要になってきます。
さすがに店内が込む昼時に、お客様が来てからメンチカツを揚げていたのではエラい事になります。

ウチの日替りは「サッと出てくる」ことも売りにしていますから。
しかし今日は日替りでお客様を待たせる事は、あまりありませんでしたね。

お客さんが少なかったわけではないんですよ。
どちらかと言うと、多い方です。

でも今日は「日替り以外の注文」が結構あったんですよね。
まず最初に顔なじみの電気屋さんたちが来店。

そこが「天ざるそば×7」の注文。
何て仲の良い注文だ(笑)。

後は「日替りは何?」って聞いたのに、「じゃざるそばとおにぎり」とか「じゃあざるそば大盛り」とかでしたね。
で、この場合の「じゃあ」って何なのよって思った(笑)。

「(あ〜メンチカツか)じゃあ〜」って意味なのかな。
でも多分どんなメニューでも「じゃあ〜」って言いそうな気がする、今日のお客さんは(笑)。

あっ、でも昨日は「今日の日替りはちらし寿司と冷しうどん」って言ったら、日替り頼んでたな。
年齢的にも僕より若そうだったから、揚げ物の方が好きそうに見えたのに。

って、別に「揚げ物好き」な顔がわかるわけじゃないですけどね(笑)。

しかし最近同じようなこと書いてますけど、とにかく昼はある程度込みますね。
やっぱりこのホームページでの記事が…、そんなわけはないな(笑)。

まっ、しかし今日のメニュー「メンチカツ・冷奴汁」う〜ん、ビールに合いそう。
って言うより「ビールを飲みながら、食べなさい」って言ってるみたい(笑)。

ってことで、↓頂きました。
photo1048.jpg
「メンチカツ・ひじきの炒め煮・瓶ビール」そして冷したグラスと美味しんぼですね(笑)。

まさに昼ビールの「王道メニュー」とも言えるような内容。
「夏・揚げ物・昼過ぎ・マンガ」とくれば、やっぱりビール飲むしか無いですよね(笑)。

ってことで、美味しく頂きました。
で、DVDの方はと言えば…。
photo1049.jpg
出た!「オーディオのエンコード中」だ!

この状態で一体何時間待てばいいんだろう…。

夕方くらいまでには…、いやホントに頼むよ(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12601