2006年8月27日

遅ればせながら

本来なら、昨日中に書きたかったんですが「書けなかったものは仕方が無い」ってことで(笑)。

ってことで、「昨日の日替り定食」を紹介します。
つーか、やっぱり「昨日の…」だとちょっとリズムが狂うな(笑)。

ちょっとDVD作成に没頭しすぎたな。
ちなみに現在は「編集し直した、DVDのエンコード中」でございます。
すでに約12時間が経過しています(笑)。

さて話を元に戻しまして,昨日の日替りは↓コチラ。
photo1063.jpg
「魚のフライ・肉じゃが・ご飯・味噌汁・漬物」で毎度の600円でございます。

で、昨日は「今日の日替りは?」って聞かれたら「魚のフライと肉じゃが」ってずっと答えてました。
何で「魚の種類を言わなかったのか」と言いますとですね…、これ実は「シイラ」のフライなんですよね〜。

だからあえて「シイラのフライ」とは言わなかったんですよね。
だって「シイラ」って言われても、あんまり頭に映像が浮かばないでしょ?

で、この前の日には「シイラのお刺身」を出したんですけど、この時も「今日はお刺身です」って言ってたな(笑)。

決してシイラがマズいから、名前を言ってないんじゃないんですよ。
刺身でも結構美味しいですし、フライやバター焼きにしても美味しいです。

ただ以前にも書いたと思うんですけど、この魚「地域によっては」評価がかなり分かれますね。
習性として「オスが釣り上げられると、その後メスもすぐに釣れる」らしいです。

つまり雄雌仲の良い魚らしいです。
高知県では塩干品が結納に使われていたそうですから。

ってことで、2日続けてのシイラでした。
で、お店の方は…、昨日はボチボチでしたね。

メチャクチャヒマでもなけりゃ、忙しいってわけでもなかったですね〜。
「ちょうどよい」くらいの忙しさ?

って、自分で「ちょうどよい」って思ってるようじゃアカンな(笑)。

まっ、でも今週はずっと忙しかったので、タマにはええでしょ。

で、最近は僕が日替り定食を写真に撮り続けているので、みんな結構協力してくれます。
ってことで、最初は「お客様視点」で撮影できる様にお盆の方向を変えてくれました。
photo1064.jpg
もうちょっと真上から撮らなきゃアカンな〜、ってことで失敗(笑)。

やっぱり向き的には、ご飯が手前に来る方が「定食の写真」って感じがしますね。
ただ僕がいつもカウンターから撮っている写真は「メインがよく見える」ってメリットもあるんですよね。

で、一番良いのは、調理場で真上から撮る、って方法でしょうね。
さすがにそんなことするヒマはないけど(笑)。

ってことで、少し遅れましたが「昨日の」日替り日記を終了します!

う〜ん、やっぱり「昨日の…」ってのはちょっと変だな。
来週はそういうことがないように、頑張ろう!

しかしよく考えたら、先月100エントリーもよく書けたよな〜。

ヒマだったのか?いや、そうじゃないよな(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12622