2006年8月10日

ビールと合う麺類とは?

ってことで、今日のワタクシのまかないは↓コチラ。
IMG_6441.jpg
「モヤシそば・牛刺・瓶ビール」でございます。

※説明しよう:「モヤシそば」とは?
麺と同量のモヤシを加えて炒める焼きそばの事である。

つまり「モヤシ多めの焼きそば」のことです(笑)。

いやいや、今日はね先ほどもちょっと書いたように「日替りを焼きそば」にしようと考えていたわけですよ両親が。
でも普通の焼きそばじゃ、通常メニューの「焼きそば定食」と何ら変わりがないわけですよね。

ってことで、「野菜をタップリと入れた焼きそば」にしよう、と考えていたわけです。
でもいろいろとありまして、結局今日の日替りは「ざるそば」となったわけです。

で、普段なら「日替り」と同じメニューをまかないで食べる事が多いわけですよ。
でも「ざるそば」はビールにあんまり合わないんですよね(笑)。

ってことで、今日のまかないは焼きそばになったわけです。

つーか、まあそれはウソでありまして、ただ単に親父が焼きそばを食べようとしてたので、僕の分も一緒に作ってもらっただけです(笑)。

でも「ビールに合う麺類」って言ったら、やっぱり焼きそばが一番じゃないかな〜と思うんですよね。
過去に違った意見を言ってないだろうな、言ってたらゴメンナサイね(笑)。

そういえばウチのお店には「うどん定食」「焼きそば定食」「鬼そば定食」などの「炭水化物+炭水化物」の定食があるんですよ。
こういうのって、関西に多いんでしょうかね?

まあうどんもそばも汁があるから、「ご飯と汁物」って考えりゃわからないでもないですしね。
つーか、ご飯と熱いうどんって結構ウマいしね(笑)。

焼きそばも…、まあご飯のオカズにならんこともないですよね。
焼きそば食べて、ご飯をほおばって、味噌汁を飲む…文字で書いたらけっこう変かも(笑)。

まっ、でも僕にとっては「別に許せる」定食ですね。
しかし「お好み焼き定食」は、あんまり意味分からないんですよね(笑)。

「お好み焼きでご飯を食べる〜」って思えて仕方がないんですけどね。
お好み焼き食べて、ご飯をほおばって、味噌汁を飲む…焼きそば定食の100倍くらい変ですよ、文字で書いたら(笑)。

でも「お好み焼きとおにぎり」とかだったら、わからんでもないかな〜。
何故かご飯って「おにぎり」になると、食べ物との相性が広がる気がしません?

何か「字面」が良くなるというか…、響きがかっこ良くなるというか…、どう言っていいかよくワカランけど(笑)。

まっ、でもさすがにウチのお店で「今日の日替りはお好み焼きとおにぎり」ってのはないか。
でもホントにこの組み合わせで日替りとして出したら、お客さんビックリするだろうな。
つーか、かなり待たせるだろうな、完成するまでに(笑)。

まあとにかく、モヤシたっぷりの焼きそばは大変ビールに合いました。
牛刺もウマかったですよ、ビールが1本じゃ足りないくらいでした(笑)。

ちなみにグラスは「よりウマいビールを飲むため」冷しておきました。
つーか、忙しかったのじゃないの、お店って突っ込まれそう(笑)。

いやいや忙しかったんですけどね、「だからこそウマいビールを飲んでやる」って思たわけですよ。

で、キンキンに冷したグラスで飲むビールは…、大変「美味しゅうございました」って感じでしたね。

って、ちょっとネタが古いか(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12573