2006年8月10日

好評の組み合わせ、再び

いや〜、昨日は高校野球にかぶり付きでしたね。

福知山成美よく頑張りました!
で、やっぱり今日はその話題で持ち切りでした(笑)。

なんやかんや言いながら、みんな見ていたようです。
やたらと細かい試合展開まで、知ってたしね(笑)。

そういえば、家の前で行われている遺跡発掘調査ですけど今日もやってました。
IMG_6433.jpg
もう見ているだけで、暑いですね。
で、以前より調査員の数が増えているような…。

何人か倒れたから補充されたんだろうか(笑)。

で、今日の日替り定食なんですが、昨日の夜には「明日は焼きそばにしよか」って言ってたんですよね。
さらに付け加えるなら「オムそばなんかもエエな〜」なんて言ってたんですよね。

でも実現しませんでした(笑)。

仕出しとかをこなしているうちに、気がついたら開店時間が迫ってたんですよね。
つーか、開店時間になってたんだけどね(笑)。

ってことで、とても「焼きそばなんて日替りに使えない」ってことで急遽メニュー変更。
で、変更されたメニューが↓コチラ。
IMG_6434.jpg
「ざるそば・天ぷら盛り合わせ・おにぎり・漬物」で、毎度の600円でございます。

え〜、この「ざるそばセット」は毎回好評で、以前にも提供させていただきました。
その時には、小鉢を付けていたんですが今日は付けていません。

理由は「天ぷら盛り合わせの内容が以前より豪華だから」ですね。
前は「チクワ・サツマイモ・カボチャ・万願寺唐辛子」と言う組み合わせでした。
で、今日は「鯵・チクワ・サツマイモ・カボチャ・万願寺唐辛子」と言う組み合わせ。

何と600円の定食で、魚の天ぷらまで!
でも写真で見たら、前の方がウマそーに撮れてるな(笑)。

まあ言い訳になるんですけど、「準備不足」の最中たくさんのお客さんが来店されたんですよ。
そうなると、コチラもゆっくり「う〜ん、イイ感じだよ」なんて写真を撮ってられないんですよね(笑)。

とにかく、今日も忙しかったです。
ありがたいことなんですけどね、でも一度にくるんだもん(笑)。

で、お客さんに日替りを出しながら「あっ、これイイ感じに盛りつけてある」と思っても写真を撮る暇がない。
今日の写真も持って行こうとして、「イヤ、今のうちに写真を撮っておこう」と思って撮ったものです。

で、一度運ぼうとしたので、天ぷら盛り合わせが崩れたんですよ。
でもさすがに直してから写真を撮るヒマがなかった(笑)。

いや、ホントにここ数日「早い時間帯でやってくる」常連さんが来なくなってるんですよ。
もう写真を撮るのに、アテにしてたのに(笑)。

で、ちょっと店内が落ち着いた頃に、「いつも日替りを食べる」お客さんが来たんですよね。
「よしこれで写真が撮れるぞ!」って思ったら、「ご飯はエエわ、冷た〜いコーヒーを」って言うわけですよ。
「そりゃねーよ」ってマジで思いましたね(笑)。

まあしかし食べ物ってのも写真の撮り方や、盛りつけ方でホントに見栄えが変わりますね。
しかし用意していた日替りが全部売り切れるくらい忙しかったのに、写真を撮ろうとする根性だけはスゴいね僕(笑)。

で、以前好評だったので、今日の日替りにも「白ご飯」ではなく「おにぎり」となりました。
「そばをすすりながら、おにぎりが食べられるように」以前と同じく「俵型おにぎり」にしました。
ちなみに数も前と一緒で「一人前3個」です。

しかし毎回日替りに「ざるそば」を使うと、必ずと言っていいほどお店が忙しくなるんですよね〜。
どっかで僕らの会話を聞いている人がいて、みんなに伝えてんのかな〜。
「今日はざるそばらしいで、日替り」って感じに(笑)。

って、そんなことは、あるわけないか。
つーか、わざわざ盗聴してまで、日替り定食を調べんわな(笑)。

う〜ん、でも毎回好評のセットなので、やっぱりもうちょっとイイ写真が撮りたかったな〜。
でもそのためには、お店がある程度ヒマじゃないと…やっぱり忙しい方がイイですね(笑)。

やっぱり「おっ、美味しそうやな」とか「今日はごちそうやないか」とか「暑い時はこれやな」とか目の前で言ってもらえる事が何よりですからね。
でも忙しくても、やっぱり写真はキレイに撮りたいのよね(笑)。

ちなみに「おにぎり」は結構キレイに撮れました。
IMG_6438.jpg
ねっ、美味しそうでしょ。
って思ったら、一番左のおにぎりにご飯粒ついてた(笑)。

そういえばおにぎりって、握りたても美味しいですけど「時間がたった」おにぎりも美味しいですよね。
海苔がパリっとしたのもいいけど、時間をおいて海苔がご飯になじんだのも美味しいんですよね。

ビールに合わせるとしたら…、つーかおにぎりでビール飲むなよ(笑)。

まああえてビールに合わせるなら、やっぱり「海苔とご飯が馴染んだ、冷えたおにぎり」ですわね。
幕の内弁当とかの冷えたご飯も、結構つまみになりますね。
醤油とかソースかけたら、以外とビールに合うんですよ。

つーか、何で僕は常に「ビールの相性」を追い求めてるんだ?(笑)。

まあしかし今日の日替り定食みたいなセットを、通常メニューに加えれたらなーとは思いますね。

お盆あたりには、そういうメニューを出したら結構売れそうな感じがするんですよね。

あ〜、早くお盆が終わらないかな〜。

えっ、何でかって?
お盆が終わったら、連休を取るんですよウチのお店(笑)。

======追記(午後3時41分)======
そういえば今日は「ざるそばなのに、ざるを敷いていない」わけです。
やっぱりざるが敷いてある方が、見栄えはいいな〜。

でも理由があるんですよ、「日替りが出過ぎて、ざるが足りなくなった」わけなんですよ。

洗浄機で洗い立ての「熱いざる」を敷くわけにはいかないし…かといってあまり待たすのも…。
ってことで、ざるを敷かないまま提供する事になってしまいました。

でも次にざるそばセットを提供する時は、「より早く食器を回収する努力をして」万全の盛りつけで出せるようにしたいですね。
それか冷たいダシを盃に入れて、天ぷらを乗せて「天ぷらそば・おにぎり」ってセットにしてもいいかも。

つーか、全部一緒に盛りつけただけなんですけどね、結局は(笑)。

でも響き的には、良くないですか?
「今日の日替りは、天ぷらそばとおにぎりです」ってのも。

でもその場合は、冷たいダシじゃなくて熱いダシの方がいいかもしれませんね。

まっ、何にせよ「そばを使った日替り」はこれからもドンドン出していけたらな〜と思いますね。

ってことで「次そばを日替りに使うのは?」それはわかりません(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12574