2006年8月 8日

とにかく多かった

朝起きて国道175号線を見たら、そんなに車が混んでなかった。

「海水浴のピークは先週で終わったな」と思っていた。
で、暑い中「遺跡発掘調査」を行っている現場の横を通り、お店へ。
IMG_6405.jpg
どうやら「何も見つからなかった」ような感じだ(笑)。

で、今日は先程述べたような理由から「そんなにたくさんのお客さんは来ないだろう」と思っていたんですよね。
まっ、午前11時過ぎに早めのお客さんが来たけど、その時点ではまだヒマそうな雰囲気だったんですよね。

で、余裕をこいて、いつもとは違うアングルで日替り定食を撮影。
IMG_6414.jpg
「串カツ・冷や奴・ゴーヤチャンプル・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

うんやっぱり、コッチから撮った方が美味しそうには見えますよね。
お客さんが見ているアングルですしね。

でも今日の日替りもビールと食べたら美味しそうだ。
実際に生ビールと一緒に日替りを食べているお客さんがいたけど、かなり羨ましかったもんな(笑)。

串カツとビール、冷や奴とビール、ゴーヤチャンプルとビール、どれでもイイ感じ。
って、別に「ビールとの相性」で日替りを考えているわけじゃないですよ(笑)。

で、この時点では先ほども言いましたように、結構余裕があったので「串カツをもうちょっと見えるように」とか言ってました。

そしたらその直後から、混む混む(笑)。

もうとにかく、たくさんのお客さんが訪れてくれました。
なんか町内の「工事現場関係者」がみんなご飯を食べにきたような感じでしたね(笑)。

で、それで「みんな日替り」って頼まれたら、ある程度楽なんですよ。
でもそうはいかないんですよね、当たり前ですけど(笑)。

もうとにかく「お茶下さい」とか「〜あがったよ!」とか言われて、動きっぱなしでしたね。
みんな帰るときは、ほぼ同じ時間帯だからレジも混むしね(笑)。

何人かのお客さんは、混んでいる店内を見て帰られたりもしました。
だって、座る席がほとんどなかったんですよ。
悪いなーとは思いましたけどね、こればっかりはどうしようもない。

まあ毎度の事ながら「30分〜45分」くらいなんですよね、こういう混雑は。
まさに「45分一本勝負」って感じ、ってコレ以前にも言ったな(笑)。

でも「男性でマンガを読むお客さんが」多かったので、ある程度は待ってもらえました。
こういう時に、マンガの力は役に立ちます(笑)。

いつもなら「オムライスとうどん」って注文するお客様も今日は「日替り」を注文していました。
「今オムライスを頼まれたらツライな〜」って言う、僕らの気持ちが通じたんでしょうか(笑)。

で、今日は昼のピークをすぎた後も、結構お客さんが来ましたね。
なんと「取材」まで来たんですよ(本当)。

鬼そばを食べて、写真を撮影して母の話を聞いて帰られました。
ちなみに「撮影した写真欲しいな〜」って思ったんですけど、言えませんでした(笑)。

やっぱりプロの撮る写真って、僕なんかとは違うので「ぜひプロが撮った鬼そばの写真を!」って思ったんですよ。
まあ名刺も置いて行かれたので、またメールでも送ろうかと思います。

ちなみに代金はちゃんと頂きましたよ(笑)。

で、その取材が来ると同時に「赤ん坊を含めて14人」と言う団体さんがやってきました。
まあそのころには、席は空いていたので座るのには問題はありませんでした。

で、注文を聞いたんですが「14人中5人がカレーライス」でした。
やっぱり子どもはカレーが好きなのね(笑)。

でもカレーを注文してるのに、何故かお箸を準備していた。
結局使ってなかったけど(笑)。

で、ほとんどの子どもがキレイに食べていたんですが、あるテーブル(子どもだけで4人座っていた)がエラい事になっていました。
テーブルの上も、床の上も「カレー祭りや〜」っていう感じになってたんですよね(笑)。

まあ小さいお子さんだったので、こぼすだろうなとは思ってたんですよ。
でもそれが予想以上だった(笑)。

つーか、普通はそこまでこぼれてたら親が拭くと思うんですけどね。
それか「フキンを下さい」って言うと思うんですけどね。

でもそれぞれの母親は、自分達のご飯食べるのに一生懸命だったね(笑)。

いや、こちらも「お客さんにお金をもらっている立場」ですから、少々の汚れはいいですよ。
テーブルを拭いて奇麗にして、次のお客さんに備えるのも仕事ですから。

でも「程度」ってものがあるような気もしますね。
子どものいない僕が言うのもなんですけど、「ある程度のしつけ」も必要だと思いますしね〜。

だって、他人の家に行って、テーブルや床にカレーをこぼしまくったら普通は怒るか片付けるかするでしょ、親は。
つーか、今日は「もうちょっと子ども見とけよ」って思いましたよ(笑)。

そばを美味しいって食べてくれるのは、嬉しいんだけど隣でカレーこぼしまくってるっつーの。
見て見ぬ振りだったのだろうか、気づいていなかったのだろうか…。
どちらにしても、ちょっとね〜。

つーか、あの子どもたちは「自分の家でもカレーをこぼしまくっている」のだろうか。
そりゃ、ないよなー、いくらなんでも。

だって毎回カレー食べさせて、あんだけこぼしてたら家中「カレーの匂い」で充満するよ(笑)。

で、最後にその子ども達(カレーをこぼしまくってた子ども達ね)を見て思ったんですよ。

「自分達の洋服だけは汚してねー」って(笑)。

何であれだけカレーこぼしまくってて、洋服は無事なの?

恐るべしテクニック、そりゃ親も放っとくわな(笑)。

======追記(午後7時23分)======
いや〜、今年の高校野球は何か「打ちまくり」って感じですね。

見てる方は楽しいですけど、やっている方は大変でしょうね。
この暑い中「11対10」の試合とか「延長戦」とか、マジでキツいでしょうね。

でもそういう中で一生懸命プレイをしているから、高校野球って引き込まれるのかもしれませんね。
特に「夏の甲子園大会」ってのは、もう「独自のスポーツ」と言えるくらい特別なものですよね。

プロ野球や大学野球や大リーグも同じ「野球」なんですけど、「夏の甲子園」ってのはそれらのどれとも違う感じがします。

なんて事を思いながら、昼からビール飲んでました(笑)。

ちなみに今日のまかないは↓コチラ。
IMG_6417.jpg
「焼き飯とビール、そして北斗の拳」ですね。
って、「北斗の拳」は食べ物じゃないか(笑)。

で、今日は先に書いたように忙しかったので、昼食が午後2時45分頃になりました。

しかし「チャーハン(炒飯)」と「焼き飯」ってどう区別したらいいんですかね?
中華料理屋で出るのが「チャーハン」で、中華料理屋じゃないような食堂で出るのが「焼き飯」かな〜。

「餃子」とか「シュウマイ」とか「麻婆豆腐」とか書いてあるメニューに、「焼き飯」って書いてあったら「?」って感じになると思うんですよね。
逆にウチのお店みたいに「うどん定食」とか「鬼そば定食」とか「カツ丼」とか書いてあるメニューに「チャーハン」って書いてあったらなんだかね(笑)。

あと「チャーハン」ってカタカナで書くか漢字で書くかでも、雰囲気変わりますよね。
「○○チャーハン」より「○○炒飯」とか書いてある方が、本格的中華って感じがするような気がしますね。

つーか、どっちでもエエと言えばそれまでなんですけどね(笑)。

え〜と、以前にも言いましたが僕は「チャーハンもしくは焼き飯でビールを飲むのは好き」なんですよね。
で、その時の気分次第で、味を少し変えてビールのおつまみとします。

「コショウを少し多めにかける」「完成したチャーハンに醤油を少したらす」「一味&七味をかける」などして味を変えます。
ソースはあんまりかけないかな、僕は。

子どもの頃は結構ソースをかけてたけどね、何故か最近はかけないです。
で、「ビールを飲まない時」は、そのまま「一気にかっ込み」ますね。

もちろん食べている間は、水分は一切禁止です。
で、一気に食べ終わったあと、水かお茶を一気に飲み干す。

これがウマいんだ。
って、これチャーハンがうまいのか?ただ水分がウマいだけなのか?

何か「激辛カレー」を水を飲まずに食べたあとに飲む水が、「死ぬほどウマい」のに似てるな(笑)。

まっ、とにかくビールを飲まずに「ご飯もの」を食べるときは、僕は水分を取らない主義です。
「男だったら、一気に食え!」ってタイプ、ってどんなタイプやねん(笑)。

でも「ご飯とお酒は合わない」とか言ってるくせに、結構僕「ご飯もの」でビール飲んでますよね。
なんやかんや言いながら、やっぱりご飯好きなんでしょうね(笑)。

で、話は変わりますが、焼き飯を食べながら「北斗の拳」を読んでたんですが「ケンシロウ達って意味もなく人殺し過ぎ」ですよね。
道を聞かれて、答えないだけでぶん殴ってるもんな〜。

このマンガ大好きなんですが、今の時代だったら少年誌では連載できなかったような気がする(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12579