2006年8月 4日

たまには洋風で

え〜、毎日毎日言いたくないけど「暑い!」日が続きます。

つくづく「昼間外に出なくてイイ仕事で良かった」と心から思います。
で、今「一番大変だな」と思っているのが、実家の前で行われている「遺跡発掘調査」ですね。

まあ「何か出たから」発掘しているわけではなく、区画整理を行う時には必要らしいです。
まっ、つまり「区画整理対象地域の遺跡の有無」を調べるわけですな。

まあこれが見ているだけで、暑い!
「おそらく何もでないと」とは思うんですけど、それで「ヤメましょか」とは言えないのがツライね〜。

でも逆に「スゴい古墳」とか出てきても困るやろね。
国道175号線の拡張も出来なくなるしね。

まあ以前にも言ったかもしれませんけど、ウチのお店としては好都合かもしれませんね。
もしそんな古墳が発見されたら、速攻で「古墳そば」でも売り出しますよ(笑)。

なんて、どうでもいい前置きはさておいて、今日の日替り定食です。
本日の日替りは↓コチラです。
photo998.jpg
「ハンバーグ・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

つーか、ちょっとこの書き方だと寂しいな(笑)。

ってことで、メニュー解説を。
ハンバーグはもちろん手作りで、昨日の夜に作って寝かせておきました。

もちろん作ったのは、親父で僕じゃありません(笑)。

で、ソースは「デミグラスソースにキノコを加えた」ものです。
デミグラスソースにしろホワイトソースにしろ、キノコって合いますよね〜。

でもエリンギとかいつから食べる様になったんですかね?
僕が知る限りでは、結構最近じゃないかと思うんですけどね。

で、付け合わせは「スパゲティとゆで卵、そして野菜」です。
スバゲティはいつもなら、マヨネーズで和えたりするんですが今日はちょっと変えてます。

やはり夏ですし、暑い!ということで、「ニンニクとオリーブオイル」で炒めてあります。
まあいわば「超簡単なペペロンチーノ」ってとこかな〜。

つっても、簡単すぎるかペペロンチーノにしては(笑)。

まあでもニンニクの匂いってのは、ホントに食欲をそそります。
で、今日はそのスパゲティを少し多めに、盛りました。

写真を見ると「ちょっと多すぎたかな」とも思いますけどね。
ちなみに盛りつけたのは、母です(笑)。

で、親父は「熱い味噌汁」を作るかどうか悩んでましたが、結局「熱い味噌汁」を作ってました。
ハンバーグって白いご飯にもあうんですけど、味噌汁にもあうんですよね〜。

いやもちろん「ハンバーグと味噌汁」だけじゃイヤですけどね(笑)。

ハンバーグを食べてご飯をほおばる…、そしてそれを味噌汁で流し込む。
う〜ん、文字で書いていてもナカナカウマそうじゃないですか(笑)。

しかしホント日本人ってのは、「外国のモノを自分たちに合う様に改良する」のに長けていると思います。
だってハンバーグも、もとは外国料理ですもんね〜。

とにかく「ご飯に合う様に」アレンジするのが、とりわけウマい様に思えるんですよね。

しかしまあ、そうは言っても我々は日本人。
ってことで、今日は「日本の味」を堪能することに。

今日のまかないは↓コチラ。
photo999.jpg
「これぞ日本の味」うな丼です!

つっても、最近のうなぎはほとんどが輸入品ですけどね(笑)。

で、何で今日はうなぎを食べることなったのか?
もちろん先ほど言った「日本の味」を堪能したいと言う理由ではありません。

その理由とは…、母がお客さんの食べているうな重を見て「うなぎ美味しそうやな〜」って思ったからです(笑)。

ってことで、昼からうな丼食べてビール飲んだおかげで眠たいです。
ちなみにそれらに加えて、↓も堪能しました。
photo1000.jpg
「好きじゃない」って言っていた、「ドカベンプロ野球編」です。

なんやかんや言っても、まとめて読んだら結構面白かった(笑)。

ってことで、結論「うなぎはやっぱりウマいし、ドカベンは面白い」ってことです!

美味しい「うなぎ」と「マンガ」を楽しみたい方は、ぜひ当店まで!

ってことで、毎度の宣伝でした(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12554