2006年9月30日

9月も終わりか〜

まだサイトは全然復旧できてません。

この際だから、デザインも一新しようかと思ったんですよ。
でも「やっぱり以前のデザインが落ち着く」って結論が出ました(笑)。

ただどうカスタマイズしたのか、よく覚えてないんですよね。
まあミラーサイトを見ながら、徐々に戻していきます。

ただ必要ないかな〜、って言う項目は削除するつもりです。
特に最近掲示板が荒れつつあるので、残すかを検討したいと思います。

ってことで、もう9月も終わりですね〜。
何かつい最近「選挙カー」に乗ってた気がするのに(笑)。

今日はちょっと気温も高めですけど、イイ感じの気候ですね。
何度も行ってますが「ずっとこうなら良いのに」って思う。

「半袖でも長袖でも快適」なこの時期が、一番過ごしやすいですね。

そろそろ「お客さんに出すお茶を熱いお茶に変えようかな〜」って思っています。
まだ冷たいお茶を出してるんですよ。

でも10月に入ったら、そろそろね〜。
まあ来週中はまだ、冷たいお茶かな。

ってことで、今日の日替り定食を紹介します。
コチラが↓今日の日替り。
photo1167.jpg
「カレイの塩焼き・煮物・出し巻き卵・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

お〜、今日はまさに「純和食」って感じですね。
そういや、先週の土曜日も和食だったな〜。

お客さんの中には「土曜日はカレーかと思ってたんだけど」とか言う人もいますけどね。
そんなにカレーばかり出してないですよ(笑)。

まあ確かに「実験的なメニュー」が多いですけどね、土曜日。
今日は結構ストレートなメニューですけど。

で、今日のメインの「カレイの塩焼き」なかなか豪快でしょ?
このカレイの食べ方で「普段の食生活」がある程度わかるわけですよ。

やっぱり「魚を結構食べている人」は食べ方が奇麗です。
あまり言いたくはないんですが「えっ?」みたいな食べ方をしてる人もいますからね〜(笑)。

最近は「家で魚を料理しない」家庭が増えているらしいですからね。
子どもたちも「骨のある魚」は、あまり好んで食べないみたいですし。

でも好きな食べ物では「寿司」が結構上位にランキングされるんですよね。
「骨のない魚は好き」ってか(笑)。

ちなみに日替りは「塩焼き」でしたが、日替り弁当には「カレイのから揚げ」を入れました。
カレイのから揚げもウマいんですよね〜。

骨ごと食べられますからね。
頭もウマいし、ビールに合わせたら最高(笑)。

で、煮物は「里芋・人参・こんにゃく・厚揚げ」を使用しています。
僕はこんにゃく結構好きなんですよね〜。

鍋物をやった場合でも、こんにゃく結構食べます。
そういえば、大阪に住んでたとき「こんにゃく鍋」とか作ったな〜。

安く買えるんだ、こんにゃくって。
僕は「一味入り」のこんにゃくが好きでしたね。

で、出し巻き卵ですが、久しぶりの登場かな?
確か8月25日の日替りでしたね。

その時は「卵焼き」って紹介してましたが、よく考えたら出し巻きでしたね(笑)。

良くお弁当なんかには、入れてるんですが、日替りにはあまり使用してないんですよね。
別に理由はないと思うんだけど(笑)。

でもウチのお店の出し巻きはウマいと思いますよ。
何たって、出汁が違いますから。

って、ソバ屋だから当たり前なんですけどね(笑)。

ちなみにお店のメニューには「出し巻き卵」はないんですよ。
でも必ず注文するお客さんもいますね〜。

出し巻きって冷めても美味しく頂けるんですけど、できたては格別ですよね。
できたての出し巻きに大根おろしを乗せて、ちょっと醤油をかけて食べる‥。

これがまたビールにピッタリなんですよ(笑)。

で、今日のメニューで「いつもとちょっと違う」のが漬物ですね。
今日は「大根の間引菜(まびきな)」を使用しています。

またこれがウマいんですよ、ちょっくらユズの風味が効いていて。
ご飯にも合いますし、日本酒のアテとしても秀逸です。

結構お客さんにも好評でしたね。
やっぱりみんな「体が緑」を欲しがってるのかな〜。

ちなみに僕は「ちょこっと一味をかけて、ちょこっと醤油をかける」食べ方が好きです。

ってことで、今日も結構お客さんが来てくれました。
最近あまり売れてなかったソバ類も結構出ましたし、日替りは売り切れたし…。

とにかく9月は早く過ぎた気がするな〜。
それだけ充実してるんだろか?

つーか、最近は夜の仕事がないんですよね。

だから飲んだくれてるばっかりなんだよな〜(笑)。

とりあえず、カーテンが届いたので模様替えでもするか!

そして夜は…、ここで書くまでもありませんね今更(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12677