2006年9月27日

コレも初…やね

何気にアクセス数を見たら、イイ感じで伸びてる。

で、分かったことが数点あります。
「更新数が多い方がイイ」「タマに毒を吐くのがイイ」みたいです(笑)。

昨日の記事を自分で読んで、「何気にムチャ書いてんな〜」って思いました。

『60前後のオッサンを当選させて、後は何をするんですかね?』
↑コレ考えたら、かなりの毒ですよね(笑)。

よく考えたら『30前後の若造を当選させて、後はどないすんねん?』って言われそうやもんね。
まあ僕も「議員が全員若い方がイイ」なんてことは、思ってないです。

ただ「若い人でもチャレンジしやすい」方がいいんじゃないかと思ってるわけです。
特に町村議会に関しては、ホントに切実に思います。

何度「せめて40代の議員がいたらな〜」って思ったことか(笑)。

さてさて、ちょっとばかし毒も吐いてスッキリしたので、今日の日替りに。
って、やっぱりいつもながら、強引な進め方やね(笑)。

つーことで、↓コチラが本日の日替り。
photo1160.jpg
「ポテトオムレツ・牛カツ・豆と昆布の煮物・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

今日の写真は久しぶりに「フラッシュ無し」のモノを使用しました。
何となくコッチの方が、オムレツが奇麗に見えたんですよね〜。

ちなみに「フラッシュを使用したのが」↓コチラ。
photo1162.jpg
こちらの方が全体図はいい感じなんですけどね。
まあ両方載せれたから、どっちでもイイか(笑)。

で、今日のメニューの「オムレツ」なんですが、僕が日替り日記を付け始めてからは初めての登場。
「オムライス」ってのは、過去に登場したことがあるんですけどね。

ちなみに「何時」だったかは、自分で探して下さい(笑)。

で、今日のオムレツなんですが、↓のような具を使用しています。
photo1161.jpg
「ジャガイモ・ピーマン・人参・牛ひき肉・タマネギ」などですね。

これに「ソーセージ」でも入ってれば「ジャーマンオムレツ」になるんですかね〜。
もしくは「スペイン風オムレツ」になるのかな?

まあでも「ポテトオムレツ」が一番しっくり来るかな。
さすがに「ジャガイモオムレツ」はね〜、そんな命名はできないですよね(笑)。

でもお客さんに対しては「オムレツと牛カツ」って感じに答えてました。
「ポテトオムレツ」って言ったら「それ何?」とか言われそうだったので(笑)。

で、この具を卵で包むんですが、結構難しいわけですよ。
って、別に僕が調理したわけじゃないですけどね(笑)。

卵は一人前に大体「1.5個」くらい使いましたかね。
このオムレツには「分厚い卵」は、合わないんですよね。

ウチで普段出しているオムライスの、卵よりは厚めって感じでしたね。
まあまた、このオムレツがご飯にも合うんですけど、ビールにも合うんですよ(笑)。

で、同じさらに乗っているのが「牛カツ」ですね。
ただ牛肉を揚げただけではなく、一旦タレにまぶしてから衣を付けて揚げています。

最初は父が「今日はオムレツとコロッケにするか!」って冗談で言ってました。
でもそれはそれで、面白かったかもね。
「今日は芋づくし定食です」って(笑)。

で、小鉢には「豆と昆布の煮物」を使っていますが、途中から別のメニューに変わっていました。
理由は「日替りがたくさん売れて、なくなったから」です(笑)。

ただ「豆と昆布の煮物」は結構残している人がいましたね〜。
体のためにも、髪の毛のためにも食べた方がいいですよ。

僕も結構食べてますよ(笑)。

で、嬉しいことに、今日も日替りは完売しました。
昨日に比べて「同じ時間帯」にお客さんが集中しました。

でもそんなに待たすことはなかったんじゃないかな〜。
まあちょっとくらい待たせても、大抵のお客さんは「マンガ読んでるから」結構大丈夫そうだったけど(笑)。

で、今日はとにかくカウンター席が、満杯!
「写真撮りたいな〜」って思うくらい、カウンターにお客さんが並んでた。

さすがに撮影はしませんでしたけどね(笑)。

で、今日は「午後12時〜12時40分」までの戦いでしたね。
みんな帰る時は一斉に帰ってました(笑)。

ただその後も「チョロチョロ」とお客さんがやってきました。
「うどんなんか、あります?」って聞いて来たお客さんもいたな〜。

「ありますよ」ってメニューを渡したんですよ。
で、結局注文は「カレーうどん」だったんですよ。

でも「うどんなんか」の「なんか」って何だったんだろ(笑)。

似たような例で「ココ食事できますよね?」って入って来たお客さんもいたな〜。
つーか「何屋」だと思って入って来たんだろ、って思ったけどね(笑)。

な〜んてことを、していて昼メシを食べたのが午後2時。
今日は久しぶりに、僕のまかないを紹介。

ってことで、↓コチラが今日の「猛のまかない」です。
photo1163.jpg
「牛カツねぎポン酢・ポテトオムレツの中身・昨日の残りのグリルチキン」そして冷えたビールとグラス。

いや〜、やっぱりこのメニュー構成だったら、ビールは欠かせないでしょ。
何食っても飲んでるけど(笑)。

ホントは「牛カツ」には「ネギ+ごま油」で食べるつもりだったんですよ。
でもごま油が見当たらなったんですよね(笑)。

けど「ねぎポン酢」もナカナカ美味しかったですよ。
さっぱりと頂けるので、ビールが進むススム(笑)。

さ〜て、今日はお座敷も宿泊客もいないし、また更新に励むか!

毒はそこそこに、しておきます(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12665