2006年9月24日

ボチボチかな〜

今日は天気は「晴れ!」ってほどじゃないですが、涼しくて過ごしやすい感じ。

お店を開店した当初は「全くのお客さん無し」状態でした。
で、母は妹の子どもを連れて散歩に。

そしたら一気にお客さんが来だした。
恐るべし「従業員が少ない時にお客が来る」大江山の法則(笑)。

まあ「死ぬほど忙しい」ってほどでもなかったんですけどね。
ただココ数日の、疲れと昨日のアルコールがあるからちょっとしんどかったけど(笑)。

でもお客さんの注文の9割が「そば類」だったので、楽にさばけましたね。
いつものパターンなら「オムライス」とかが通ったりするんですけどね(笑)。

理由としては「週末は家族連れが多くなる」からですね。
でも今日は小さいお子さんも、そばを食べるパターンが多かったですね。

で、込み方がピーク(テーブル席が一杯)の時に、初老(っていうより、おじいちゃんか)の男性2人組が来店されたんですよ。
「ここで待ち合わせをしてる、5人なんだけど」っていきなり言われました。
つーか、いきなり「ここで待ち合わせをしてる」って言われてもね〜(笑)。

その後「あと3人女性が来るんだけど、見なかった?」って聞かれました。
つーか、「その3人の女性の顔」を僕は知らないっつーの(笑)。

ってことで、結局おじいちゃん2人組はカウンターに座りひたすら電話をかけてました。
「あれ〜、電波の届かない所にいるか、電源が入ってないって言ってるぞ」みたいなことを延々と繰り返してた(笑)。

後で分かったことなんですが、電話をかけられたおばあちゃんは「携帯をどっかに置いてた」らしいです。
よくあることですね、僕も結構するしね(笑)。

だからおじいちゃんは、その後「自宅」に電話をかけてました。
「○○さんのお宅ですか?ワタクシ同級生の○○と申す物ですが…」みたいなやりとりが延々と(笑)。

引き続いて「12時に待ち合わせをしてたんですけど…」となって「何分前に出られましたか‥」と続きました。
ちなみにこの時点で、12時は過ぎてました(笑)。

で、やっと全員揃ったのが、12時20分過ぎだったですかね〜。
また席に座るまでが長いんだ(笑)。

立って話せずに、座りゃいいのに、って思いました。
で、また座ってからが長い(笑)。

「日替り定食」って注文されたので「日曜日は日替りがないんですよ、すいません」って言ったんですよ。
そしたら、また決めるのに時間がかかってました(笑)。

中には「私あんまりお腹空いてない」っていう人もいました。
つーか、以前から約束してたのに、何でお腹空かしてこないかな(笑)。

まあ人それぞれですので、仕方がないですけどね。

で、結局注文は「ざるそば5つ」となりました。
しかし注文聞くだけで、疲れたよ(笑)。

で、この後「同級生」の話はかなり、はずんでました。
ただ「ボリューム」がちょっと大きめだったかな、「会話」「笑い声」共に(笑)。

で、おばちゃん3人組が来た時も、ちょっとあったんですよイロイロと。
一番駐車場が込んでる時間帯に来店されたんですね。

で、車を停める所に悩んだそうです。
その結果「歩道」に車を停めてたんですよ。

ただ来店された時に、ちょうど何組かお客さんが帰られて駐車場が空いたんですよ。
その後「ここに停めといていいかな?」って聞かれたので、「すいませんけど、そこは歩道なんで…」って言ったわけですよ。

正直日曜日なので、人通りも少ないですし大丈夫って言えば大丈夫だったんですよ。
でもやっぱり歩道に車を停めとくのはね〜。

ってことで、「移動して下さい」って言ったわけです。
そしたらおじいちゃんの一人が「まだこの人(運転してきたおばあちゃん)初心者なんや」って言うわけですよ。

さらに「アンタ(僕のこと)運転してくれるか?」って言ってきたんですよ。
この時点で「何を言ってんだ?」と思ってました(笑)。

で、僕は一旦断ったんですよ、何か起こったとき責任撮れないですから。
そしたら「ワシ、ミッションは忘れたんや」って言うわけですよ。

「エッ、どうやって免許更新してんの?(猛心の声)」って思ったのは言うまでもありません(笑)。

つーか、何で「運転初心者のおばあちゃんが、ミッション車に乗ってるんだろ」って思いましたけどね。
ちなみに「ミッションの運転の仕方を忘れた」おじいちゃんが「クラッチが〜で」とか説明してました(笑)。

結局事故も無く、無事に車は移動されました。
でも停める所が無いからって、歩道に「ドカーン」と停めるのもどうかとは思いますけどね(笑)。

で、ざるそばを出した後は、「話し声」も「笑い声」もフルパワー。
「そばを口に入れたまま」喋るのはヤメた方がいいんじゃないのって思いました(笑)。

で、お金を払う時が、また大変。
何回聞かれただろ?「ざるそばは、いくらですか?」って(笑)。

ちなみに僕が答えた後も、「で、ざるそばは、ナンボやったかな?」ってやりとりが延々と続いてました。
結局「一人一人」バラバラに払うことになったんですが、また払うまでが長い(笑)。

たまたま店内に知り合いの人がいたみたいで、立ち上がった後延々と話してるんだ。
もちろんボリュームは最大(笑)。

ちなみにレジに来ても「ナンボやったかな?」は聞かれました。
何のために、値段を言い合ってたんだ…(笑)。

ってな感じで、日曜日の昼は過ぎていきました。
ホンマにコレ「当人」が読んだら、エラいこっちゃ(笑)。

でも「あの年齢層」の人たちが、このホームページを見てるんだったら…。

もうちょっと選挙で僕の票は伸びたはず(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12673