2006年9月22日

今日は和風

いや〜、しかし最近はいい天気が続きますね。

高気圧が頑張っていてくれるおかげで、台風も逸れそうですし。
で、大分涼しくなってきたんですが、僕の自宅スタジオはやっぱり暑いです(笑)。

そういえば、本日「カーテン&本棚」を注文しました。
それに合わせて、大量のマンガも購入しました(笑)。

ってことで、今日は遺跡発掘現場のことには触れずに、日替り定食を紹介したいと思います。
遺跡発掘現場は土日の間に、写真を撮りたいと思います。

理由は「土日は発掘作業をしないから」です(笑)。

ってことで、今日の日替りは↓コチラ。
photo1147.jpg
「カレイの煮付け・京芋とナスの炊き合わせ・昆布とマメの煮物・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円です。

う〜ん、今日は昨日とは一転して「純和風」だな。
見た目は地味ですけど、タマにはイイもんですよ。

ちなみに今日はお客さんの年齢層がちょっと高め。
やっぱりみんな、どっかでメニュー聞いてきてるのか?(笑)。

しかし「ご飯を美味しく食べる」となれば、やっぱり和風の食べ物ですかね〜。
カレイの身と煮汁でご飯を食べている様子を見たら、僕も食べたくなったもんな(笑)。

栄養バランス的にも、かなり良さそうですしね。
ただ魚の煮付けって、食べ方に差があるんですよね。

見ただけで「普段魚食べてねーな」ってわかりますもんね(笑)。

ちなみに僕は奇麗に食べますよ。
「骨ごと」食べるから(笑)。

しかし純和風な日替りってひさしぶりだな〜。
って思ってたら、先週の金曜日も結構純和風だった(笑)。

ちなみに「サバの味噌煮・シイラのお刺身・焼き万願寺唐辛子・ご飯・味噌汁・漬物」って内容。
やっぱり純和風だ(笑)。

で、今日の炊き合わせに使われた「京芋」なんですが、別名「たけのこ芋」とも言われるそうです。
「京芋」って言う名前なんですけど、ほとんどが宮崎県で生産されているらしいです。

何で「京」がつくんだろ?
ただ京野菜の「海老芋」に近い食感というか肉質ですかね。

芋なのに「肉質」ってのも、おかしいかな(笑)。

で、今日は「ナス」と「京芋」を別々に煮ています。
それを最後盛りつけて、提供しています。

やっぱり「ちょうどいい時間」がそれぞれあるので、今回は別々に煮たわけです。
ちなみに京芋は結構長いこと煮込んでも、しっかりとした形を残しますね。

で、今日は「こういうメニューが好きそうな」お客さんが多かったんですよ、
でも若い層にも結構受けていたとは思います。

よく考えたら、こういうメニューって今家でなかなか作る人がいないかもしれませんからね〜。
ある意味「贅沢なメニュー」なのかもしれませんね。

ちなみに僕は今日これらのメニューでビールを飲んだんですが、「ご飯」のほうが合う感じでした。
つーことは…「日本酒を飲めば良かったのか!」、ってさすがに僕でも昼から日本酒は…タマにしか飲まないです(笑)。

でもこういう「ご飯に合うおかず」ってのは、日本酒にピッタリなんですよね。

さて、昼メシも食べたし、早速購入したマンガでも読むか!

って、結局は毎日のパターン通り(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12654