2006年9月21日

初めて見たメニュー

今日も涼しくてイイ天気。

半袖でも長袖でも過ごせるってのがイイね〜。
1年中コレくらいだったら最高なのに。

でもビールは真夏の方がウマいからな〜。
やっぱり「春夏秋冬」あるのが、日本らしくてイイか。

でも最近は「夏&冬」しかないような気がする。
「暑い」か「寒い」しかなくなってきたんじゃないかな〜。

これも温暖化の影響ですかね。

ってことで、今日は天気もいいので遺跡発掘も頑張ってましたよ。
なんか新たな足場を作ってましたね。

上から写真撮るためなのかな〜。
言ってくれれば、場所提供するのに(笑)。

ってことで、本日の日替り定食を紹介したいと思います。
しかしよく続いているよな〜。

ウチのお店が日替り定食を出し続ける限り、毎日のネタには困らないな。
逆に日曜日とか月曜日は、ネタがなくて困る(笑)。

ってことで、本日の日替りは↓コチラ。
IMG_7130.jpg
「ハムカツ・手羽元の和風スペアリブ・小鯵の南蛮漬・万願寺唐辛子とジャコの炒め煮・ご飯・ワカメの味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

僕が日替り定食で初めて見たメニューでしたね、「ハムカツ」ってのは。
もちろん「赤いウッスーイ」ハムじゃないですよ(笑)。

写真を見てもらえれば、わかると思いますけど結構厚いでしょ?
ソースをかけて食べれば、ご飯のおかずにもピッタリです。

もちろんビールにもね(笑)。

牛カツやトンカツと違って、柔らかいので食べやすいとは思います。
その証拠に「いつも肉類」を残すオッチャンでも平らげてたから(笑)。

で、付け合わせとして「人参・キュウリ・ジャガイモ・リンゴ」なんかを角切りにしマヨネーズで和えたサラダを使用しています。

しかし今日はウマい事「和洋折衷」できたメニューじゃないかな〜。
小鯵の南蛮漬が付いているのがニクいね〜、って自分で褒めるなって(笑)。

そういえばみなさん南蛮漬って、いつ食べるのが一番好きですか?
出来立てもウマいんですけど、ちょっと時間をおいたのも美味しいんですよね〜。

ビールのアテとしては、出来立ての熱々かな〜。
ちなみに僕は結構丈夫な歯とアゴなので、「一欠片の骨」も残さずに食べます。

だからある程度大きなオッサンになれました。
でもさすがに、岩鬼みたいに「サンマを丸ごと食べる」ことはできません(笑)。

で、今日は「ボチボチ」のお客さんだったんですけど、何故かビールが良く出ましたね〜。
生ビールをついでたら、生樽が空になって泡が飛び出して来たんですよ。

で、それが股間にジャストミート(笑)。

早い事着替えたかったんですが、生ビールは入れなきゃならないし、そう言う時に限ってお客さんが一斉に来る。
ってことで、しばらく「おもらし」をしたような姿で接客をしていました(笑)。

濡れてるのは良かったんですけど「ビールの匂い」がね〜。
飲むのは好きなんですけど、衣服に染み付いたビールの匂いはキライです(笑)。

でも結局午後1時過ぎまで、着替えられませんでした。

で、その後、お店もヒマになったので本屋に向かって車で出発。
そしたら最近(つっても2日間くらいかな)車に乗ってなかったので、やっぱり運転が…下手になってた(笑)。

でも今日は結構道が混んでたな〜。
除草作業が結構影響してた感じ。

後、ダンプがやたらと走ってた。
また怖いんだ、前を走られると。

前後を挟まれたりしたら、冷や汗かきますからね。
「エンストしたらどうしよう」って(笑)。

で、とりあえず、いつものコース(TSUTAYA/AVIX福知山店BOOK OFF来来亭)を走行。
でもあんまり欲しいマンガは無かったですね。

まあ後はヤフオクで探してみるか〜。

ってことで、後はカーテンと本棚を探すだけだな。

もちろん飲みながら(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12655