2006年9月14日

秋も台風も近づいて来た

大分涼しくなってきましたね〜。

で、涼しい時に飲むビールもまたウマいですよね〜。
って、いつもこんなこと言ってるな僕(笑)。

そういうわけでしつこいですが「今日の遺跡発掘現場」から始めたいと思います。
僕はこういうことにかけては、結構しつこいです(笑)。

ってことで、↓が今日の発掘現場。
IMG_7083.jpgIMG_7084.jpg
やっぱり「何か出たっぽい」感じの風景ですね。

日に日に現場が大きくなっている気がする(笑)。

ちなみに現場には↓こんな立て看板が。
IMG_7099.jpg
でも作業風景を見る限り「きけん」は全く感じなかったけどね(笑)。

しかし以前にウチのお店の近くでやってた発掘現場にはこんな立て看板無かったような気がするな〜。
やっぱり「何かスゴいもの」が発見されているのだろうか。

朝早起きして、現場の写真撮りまくったろかな(笑)。

まあ一応「きけん」と書いてあるし、「立ち入り禁止」だと思うので…。
遠くから写真を撮ります(笑)。

またウマい具合に「ベストな場所」があるんですよ。
ってことで、またヒマで晴れている時に撮影をしたいと思います。

さてさて「長い前置き」はこれくらいにして、今日の日替り定食を紹介したいと思います。
今日の日替りは↓コチラです。
IMG_7090.jpg
「白身魚&万願寺唐辛子のバター焼き・野菜と卵の煮物・キュウリと春雨の酢の物・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

何となく「爽やか」なメニューでしょ?
って、僕だけかな〜、そんな風に感じるの(笑)。

ちなみに今日使用した白身魚は「シイラ」です。
こうやって料理すれば美味しい魚なんですが、何故か毎回「シイラの○○です」って言ってないな(笑)。

でも「シイラのバター焼きです」って言っても「えっ?」って聞き返されそうでね〜。
まあ次は「シイラの○○です」って言ってみようと思います。

で、野菜と卵の煮物には「白菜やニンジンそれとチクワ」などを使用しています。
やっぱりこういうメニューを日替りに使うようになると「季節が変わった」って思いますね。

まあこんなこと言ってても僕寝るとき、半パンですけどね(笑)。

で、今日も用意していた日替りは全部なくなりました。
まさに「予想通りの数」が出たんですよね。

いつも来ているお客さんが来ないので、「今日は来ないのかな〜」って思ってたんですよ。
ちなみに残りの日替りは、午後1時過ぎで2つでした。

そしたら見事に「いつも来てくれている2人組」のお客さんが来た(笑)。

いや〜、しかし毎日来ているお客さんが、来ないと「どうしたんだ?」って考えてしまいますよ。
「何かあったのか?」まで考えてしまいますからね(笑)。

ってことで、「見事に日替りがなくなった」ので「まかないをどうするか?」ってことに。
そしたら親父が「ざるそば&天ぷら食べるか?」とのお誘い。

もちろん速攻で「頂きます」と返事(笑)。

ってことで、「贅沢なまかない」がコチラ↓。
IMG_7095.jpg
「ざるそば・天ぷら盛り合わせ」そして冷えたビールとグラス!

え〜、盛りつけはシンプルですが、内容はお客さんに提供している「天ざるそば(1300円)」と同じです!
いや、カボチャの数はコッチの方が多かったか(笑)。

え〜と、天ぷらの内容は「エビ・万願寺唐辛子・カボチャ・ナスビ」ですね。
まあこれがまた、ビールに合うんですよ。

エビを麺つゆに浸して食べて、ビールをキューッと飲む…。
「あ〜、今だったら死んでもエエ」ってなるわけですよ(笑)。

で、まずは天ぷらで、グラス2杯ほどのビールを飲んで「そばを食べる」またこれがウマい。
その後、天ぷら&そばを食べつつ、ビールを空にしたら「残ったそばを一気に食べる」これがまたウマい。

しかし昼間から何をしてるんだ、この男は(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12643