2006年9月13日

天気は悪いけど…

ってことで、最近「恒例」になりつつある「今日の遺跡発掘現場」から(笑)。
photo1126.jpgphoto1127.jpg
やはり「雨」の影響なのか、誰もいませんでした。

で、予想通りテントは畳まれていました(笑)。

でもこれだけ大きな穴になったんだから、何か出たんだとは思います。
何も出てないのに、こんだけ広げたら問題ですもんね(笑)。

ちなみに昨日妹と、歩きながらこの発掘調査の悪口を言ってたんですよ。
そしたら、発掘現場に作業員がいたんですよね。
しかも4人ほど(笑)。

いや〜、これからは気をつけて喋ろう。

ってことで、お店
に向かうと何やら「電信柱」に人だかり。
photo1128.jpg
多分点検だと思います。

つーか、何でも写真撮るな〜僕って(笑)。

で、今日はとにかくお客さんに「怪しい人の話」をしたかったんですよね。
注意を促す意味もあったんですけど、とにかくネタ的に面白かったもので(笑)。

ハッキリと言いますが昨日来たのはココです。
いかにも「頑張ってます」って団体なんだけど、リンクすらないホームページ(笑)。

昨日「チラっと見た」チラシに載っていた、人の顔らしき写真もありました。
やっぱり怪しさ100点満点ですね、この人たち(笑)。

ってことで、「雨と怪しい人たち」を吹き飛ばす日替りがコチラ↓。

「鶏のから揚げおろしポン酢・肉じゃが・きんぴらごぼう・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。
photo1129.jpg
来ました〜、好評だった「おろしポン酢シリーズ」です。
つっても、「鶏のから揚げおろしポン酢」は2度目の登場なんですけどね(笑)。

でもその時は「冷しソーメン」との組み合わせ。
今日は「肉じゃが」との組み合わせ。
徐々に季節が変わっているのを、感じますね〜。

で、今日は天気もあまり良くないし、「それほど忙しくならないのでは」と僕は思ってたんですよね。
そしたら、来る来る(笑)。

まあウマい具合に、バラけて来てくれたので「助けて〜」ってなるほどではなかったですけどね。
しかしホントにこの天気のなか、どうもありがとうございました。

でも今日は「これ狙ってるやろ!」と言うタイミングの注文がありました。

きっかけは「毎週火曜日にしか来ない」お客さんが来た事から始まりました。
いつも通り「今日の日替りは?」って聞かれたので説明。

そしていつもの通り、日替り以外のメニューを注文(笑)。

いつもだったら「オムライスとうどん」とか「チキンライスとうどん」なんですが、ちょっと違いましたね。
今日は「チキンライスとたぬきうどん」と言う注文。

そしていつもは「オムライスとうどん」を注文するお客さんが、「じゃあ日替り」となりました。
で、まあ親父がチキンライスを作ってたわけですよ。

そしたらその2人組のお客さんの、仕事仲間が遅れて合流。
チキンライスが完成間際に、「僕はオムライスと焼うどん」を注文。

親父「もう少し早かったら、一緒に作れたのに」みたいな思いを露骨に表情に出す(笑)。

で、そのオムライスが完成間際に、母の知り合い(らしい)4人組の女性客が来店。
「オムライス2つ、焼めし1つ、きつねうどん1つ」と言う注文。

親父ただただ苦笑い、つーか本笑い(笑)。

「誰か見てるのか?」と思ってしまうようなタイミングの注文。
ってことで、再びオムライス調理にとりかかる。

いや〜、見事に「完成間際」の注文。
「世間ではオムライスブームなのか?」と思ってしまいましたよ(笑)。

まあタマに食べるオムライスって、結構ウマいですもんね〜。
家で作ると結構めんどうですしね。

でも今日はウマく回れたおかげなのか、注文を待たす事はなかったですね。
こういう注文が多く通った時って大抵「ヒ〜、助けて〜」ってなるんですけどね(笑)。

で、ちょっくら落ち着いたところで「怪しい人」についての聞き取り。
やっぱり昨日「大江町内」を回っていたみたいです。

お客さんの中にも「あ〜、昨日来たで」って言う人がいました。
そのお客さんは「アレ、もしかしたら本物(のボランティア団体)かもな〜」って言ってました。
でも「偽物」です、良かったですね靴下買わなくて(笑)。

で、何やらそのお客さんは、「怪しいジャージ女」と話したそうです。
「明日は宮津方面を回るって言ってたで」とのこと。

宮津方面の皆様、気をつけて下さい。
「それらしいパンフレット」を持っていますが、完全に「怪しい団体」ですから(笑)。

ネットで検索すれば、すぐに正体はわかります。
対策としては「丸刈りにして、アゴヒゲを生やし、ちょっとほろ酔いで対応する」これでバッチリです。

って、これ僕のことやん(笑)。

ちなみにウチの母は「私は全て寄付は日本赤十字を通じて行っている」と言ったそうです。

しかし僕「今日の日替り」について、何も書いてないな(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12644