2006年9月12日

涼しくなってきたね

ってことで、今日も「追跡!発掘現場」から始めます(笑)。

今日はちゃんと人がいました。
photo1123.jpg
おそらくこの発掘現場の監督らしき人でした。

で、遺跡発掘現場なんですが、さらに規模が大きくなってきています。
どうやら昨日は、違う発掘現場で作業をしていたみたいです。

でも何であのおっちゃんが一人で座っていたのかは、謎のままです(笑)。

しかしホント遺跡発掘調査ってのは、傍目から見ると「何遊んでんの?」って言う風にしか見えません。
とにかく、地味な作業の繰り返しです。

だから発掘作業をしている作業員は大変だとは思います。
でも「もうちょっと」素早く動けないものかな〜とも思います(笑)。

ちなみに今日はテント立てられていました。
でも今週は雨が多いので、すぐに畳まれると思います(笑)。

ってことで発掘現場の作業員さんが「一度も食べにこない」日替り定食を紹介します。
ホントに一度も来てくれた事ないんですよ(笑)。

明日からメニューを現場に置いとこかな〜。
でもこのホームページの存在を知られたらヤバいな(笑)。

ってことで、本日の日替りは↓コチラです。
photo1124.jpg
「サンマ塩焼き・コロッケ・ほうれん草のゴマ和え・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

やっぱり秋と言えば「サンマ」ですよね〜。
で、実は最初「頭が付いている方が、見栄えがエエよな〜」ってことで「頭付き」を撮影してたんですよ。
photo1125.jpg
そしたらトマトが乗ってなかった(笑)。

いや、でも「トマトが乗っているか乗ってないか」だけで、見た目が変わるんですよね。
ちょっとしたことなんですけどね〜。

で、今日は仕出しの弁当やら、日替り弁当やらやっているうちに「開店時間」になってたんですよ。
だから日替り定食のサンマが準備できてないままだったんですよね。

で、そう言う時に、お客さんはやってくるんだ(笑)。

まあ常連さんだったので「サンマ焼けるまで待ってて下さい」で通じましたけどね。
でも「マンガを読む」常連さんではないので、「待たせて悪いな〜」とは思いました。

マンガを読む(つーか、ハマっている)お客さんには、一度「どれくらい待たせたら怒るか」実験をしてみたいんですけどね。
多分20分くらいだったら、何も言ってこないと思うんですけどね〜。

試してはみたいですけど、そんな勇気はありません(笑)。

で、何とかサンマも準備ができ、「かかってこいや〜」と言う状態で営業開始!
「火曜日はお客さんが多い」と分かっていたので、いつもより多めに日替りを準備。

それでも結局全部売り切れました。
いや〜、ありがたいことです。

でもサンマ食べたかった…(笑)。

しかし今日のお客さんの食べ方を見て、ちょっと思った事があったんですよ。
「サンマのワタ」残し過ぎ!

あれがウマいのに〜、ってズッと皿を片付けながら思ってました(笑)。

う〜ん、苦手な人の方が多いのかな〜、サンマのワタ。
あれを食べながら、ビール飲んだり日本酒を飲んだりしたら…、「タマラン!」ってなるのに(笑)。

イカなんかもワタがウマいんですけどね〜。
アワビもそうですよね。

「キモ醤油」とか作って食べたら、最高ですよね〜。

しかし食べれなくてホント残念…。
ビールグラスも冷してあったのに(笑)。

で、今日は妹が子どもを連れて帰ってくるので、迎えに行きました。
もちろんビールはこの時点では飲んでません(笑)。

で、その後「遅めのまかない」を食べました。
今日は「写真」を撮るようなモノは食べていません(笑)。

ちなみにビールは頂きました。
やっぱり昼ビールは最高です(笑)。

っことで、しばらく妹とその子どもが滞在します。

また夜中に抱っこして、散歩しなきゃいけないのか…。

そういえば、先月来た時は「2kg」ほど痩せたよな僕(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12646