2006年9月 9日

サッパリと頂けます

今日も「いつ終わるのか分からない、遺跡発掘現場を横目に」お店に向かう。
photo1107.jpg
雨が降っては休み、週末には休み、暑い時にはなかなか作業を再開しない。

ホントに終わらす気あるのか?
つーか、無駄に穴を大きくしたんじゃないの?

そもそも遺跡発掘調査だから、教育委員会の管轄ですよね。
ってことは、発掘のための人件費は市が出しているわけですよね。

う〜ん、こんなところにも、ちょっとした無駄遣いが垣間見える(笑)。

「何が出たのか・発見されたのか」くらい発表せんかい!
ここまで時間かけて、でかい穴掘って「大した物はありませんでした」ってな報告だったら…。

まあ多分そんな感じになりつつあるんでしょうけどね(笑)。

今のうちに、壷でも埋めといたろかな…。
魚の骨とか、貝殻もエエな(笑)。

ってことで、暑さのおかげでちょっと毒舌になっております。
しかし本当に暑い!つーか、蒸し暑い!

昨日どっかの学校の体育祭で、33人が熱中症ってニュースをやってた。
そりゃ熱中症にもなるわな。

で、ほとんどが閉会式で倒れたそうです。
校長先生の話でも長かったんだろうか(笑)。

そういえば、消防の操法大会でも団員が倒れるのは閉会式だな。
もちろん来賓の挨拶中に倒れる(笑)。

で、そういう時に限って来賓が「心を込めて挨拶を…」みたいなことを喋ってるんですよ。
「心コメんでエエから、挨拶早よ負われ」って、思ってるのは僕だけじゃないはずですよね(笑)。

つーことで、今日の日替りを紹介します。
実は昨日、親父と話していて「明日はハンバーグにしようかと思っている」って言ってたんですよね。

で、何気に「じゃあおろしポン酢は?」みたいなことを言ったんですよ。
そしたら本当におろしポン酢が採用されてた(笑)。

ってことで、↓コチラが今日の日替りです。
photo1108.jpg
「ハンバーグおろしポン酢・万願寺唐辛子の煮物・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

で、このハンバーグ、最初のお客さんに出す前に両親と僕で試食。
つーか、直前に試食をするなって話ですよね(笑)。

で、食べてみて3人とも「こりゃ、ウマい」ってことで無事お客さんに提供されました。
もしも「これあんまりウマくないな」ってなってたら、どうなってたんだろ(笑)。

まあネットでも「ハンバーグ&おろしポン酢」ってのは良く出ていたし、相性はいいだろうなとは思ってました。
でもこれまで、おろしポン酢で食べた事なかったんですよね。

しかし暑い時には、おろしポン酢っていいですね〜。
今度はトンカツなんかで試してもいいかもしれません。

で、今日はハンバーグには「カイワレ大根」をトッピングしています。
ネギや大葉なんかでも合うでしょうね。

それに加えて、付け合わせとして「スパゲティーサラダと小みかん」を使いました。

で、両親が直前まで悩んでいたのは「ポン酢を先にかけるか、お客さんにかけてもらうか」でした。
やっぱり人によって、味付けの好みがありますからね〜。

で、結局「先にポン酢をかけて提供」することになりました。
理由は…、別にないな〜(笑)。

でもウチにくるお客さん、マンガ読みながらご飯食べる人多わけです。
だから、なるべくお客さんの手を煩わせない方がいいかな〜って、今では思っています。

まあ何と無理矢理なコジツけ(笑)。

しかしお客さんの反応を見ていた所、なかなかいい反応だったように感じています。
やっぱり蒸し暑かったし、メニューとしては良かったんじゃないかと。

今回のおろしポン酢ハンバーグは、今後も登場しそうですね〜。
秋になったら、「キノコソテー」を乗せても美味しそうだな〜。

まあどちらにしても、ビールにはピッタリ(笑)。

ってことで、毎度のごとく頂きました。
photo1109.jpg
僕はカイワレ大根をトッピングせずに、ネギを使いました。

で、やっぱりビールと冷えたグラス(笑)。

両親もハンバーグとスパゲティーサラダを食べていたんですが、「皿を別々に盛ろう」ってことで盛りつけていました。
確かに、同じ皿に盛り付けたらポン酢がサラダにかかったりするな〜。

って、それならお客さんにも「ハンバーグ」「サラダ」って盛りつけた方が良かったんじゃ…。
まあこれは次の検討課題ってことで(笑)。

とにもかくにも、まだ残暑が厳しい毎日です。
一度「ハンバーグにおろしポン酢」試してみては?

「めんどくさい」って方は、大江山にご来店を!

まあメニューは毎日変わってますので「ハンバーグおろしポン酢」とか頼まない様に(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12623